人生2度目のうつ? | 孤独のRUNAWAY

孤独のRUNAWAY

もう誰もいなくなりました…



お久しぶりです。


今まで、最初のうつからいろいろな病魔と闘ってきました。

高血圧

糖尿病(Ⅱ型)

高脂血症

高尿酸

不眠症

その他、免疫力が衰えてるための風邪やいろいろな感染症。



仕事も満足に出来ない。

と言うよりも、健康管理第一で!を心がけてきた。

理解してくれる上司はなかなかいない…。



うつの時に、パワハラやモラハラ(今思うと)を受けてきて、志願して異動した。

そこでも、同じように思う様にはやれない。

実は軍隊的な右へ倣えの縦社会。

上司は管理者としては失格。

いろいろな所に常駐させられた。そのたびに健康を壊してきた。


そんな俺を引き抜いてくれたのが、最近までの上司。

役不足、報酬不足を知ってくれて、健康面も気をつかってくれた。
100%の力が、必要な時に出せるように。


それから半年、その上司が過労から1週間ダウンした。

それが何故か、心の病として上長に曲げられて伝えられて、Grは解散。
俺も上司も突然(内示も引き継ぎもないまま)異動。

翌日から新しいGrの拠点へ、長期滞在。

駅から近い事務所から、最も駅から遠い事務所へ。


もちろん知ってる人や、味方になってくれる人。頼れる人なんて誰もいない。
欠席裁判で決められた事だから。


いってみりゃ環境は最悪。インフルエンザ蔓延中。
高熱があるのに出てきて、家に帰される社員。


外人相手なので、今までとやり方も全然違う。

勿論、そんな状態なので管理ラインなんて無茶苦茶。
理解しようとしても、体制とか役割(SOW)とかないから、自分で漁る。

結局インフルエンザになってしまった。


この上ない最悪な異動………


毎日だんだんと行きたくなくなってくる。

ただ受け入れるだけでも、指示だけで環境が整ってないから、だらだらと続くだけ。


インフルエンザになって休んでる時が、一番楽だったと言う現実。




かかりつけの心療内科に行ったら、抗うつ剤(SNRI)と自律神経作用薬を新たに処方され、昨日飲み始めてようやくぐっすり眠れた感覚。

もしや、またもやうつ?

それは経済的にも、健康的にも非常にヤバい。



だけど、家族とも疎遠感が抜けない。

ツレはもう、赤の他人。俺の普通の会話で言うことすら無視しまくってる。

子供達は反抗期。

夕飯はツレが帰るのが遅い(朝が遅いから…)ので、いつも21時位。

子供には(俺も早く寝たい)遅い時間なので、俺が元気な時は買い物して作るけど。

それにも文句を言う。作るときは何買うか言えと(言っても、何かしら買うし…)。



家庭がストレス。ツレがストレスの塊。


そして会社もストレス。

人事部門は最悪のストレス源。


インフルエンザウィルスも、会社で蔓延。家でも子供達感染。

ストレスも一緒。

「前門の虎後門の狼」





兎に角、相談相手がいないのが一番辛い。

簡単な話し相手でも良い。

心療内科の先生だけが、心の底からモノを言えるって、あまりにも寂しすぎる。


こんな状況だから、本気でうつになるんじゃないだろうか…。






心療内科の先生に受診した同じ日、循環器(高血圧と高脂血症で見てもらっている)の先生にも受診した。

そのときにふと「この貰ってる薬、全部いっきに止めたら、死にますかね」と聞いてみた。
少し当惑した後「死にます。だからちゃんと飲んで下さい」との事。


俺の思ってる生き方じゃない。

延命処置はいらないと、常々言ってきたが、知らないうちに延命処置を受けていた。


心療内科の先生に言わせると、それがヤバいそうだ。



誰か僕を助けて



こんな歳でも、悲鳴を上げたい。