新年あけましておめでとうございます。

鱈社長のあけおめ記事を「待ってます!」と言ってくださった総勢2名様に捧げます。

 

もう松の内ですにゃ~

 

本日はすでに「新春描き初め2024」平日&週末も終了いたしました!

初参加の方も、常連の皆さまも、ご参加いただきましてどうもありがとうございました^^

 

 

 

仏画体験東京

 

毎年描き初めてますが、年々皆さんの持ちネタの濃度が…。

両日、めちゃくちゃ笑わせていただきました(爆)

 

本日は九州から、初・オンライン同時中継もチャレンジしてみました。

「オンライン用になんの準備も出来ませんし、ぶっつけ本番になりますが、大丈夫ですか?」

と了承くださった上での開催でしたが、大丈夫だったかな~。

(公には、点描仏画オンライン募集してません☆)

 

 

点描仏画

カメラ何台使おうが、点描の微細な部分は見にくかったかも

 

平日、かなり印象的だったのが、

「わたし、すごく強烈な呪詛を受けてるみたいで。でも言われてみれば、前世からずっと同じカルマを廻ってるし、今世はそこに呪詛も受けてて、だから呪詛を祓ってくれる人を探してるんですよ~」

と言い出した生徒さん。

 

強烈な呪詛てwwwww

全員で爆笑しながら「そりゃ真言宗じゃない?」「陰陽師は?」「祓うなら日蓮宗もいいよ」「わたしの読んでるオカルト漫画では…(!?)」と無駄な知識を出し合ってるうちに、

 

いやそうじゃないよね。

そういう依存のパターンを脱却しなきゃ、またカルマを持ち越すだけじゃんね?

 

と生徒さん自身が腑に落ちたところで、ホワイトターラが描きあがりました。さすが白多羅菩薩!浄化のパワー。

 

仏画体験

 

 

同じ価値観や旧知の人に相談しても、問題って凝縮されるだけ(とわたしは思ってる)。

でも、モヤモヤっとした不安や問題を言語化(意識化)し、第3者に話してみると、予期せぬリアクションが返って来る。

 

あれ?そうじゃないかもな?別の見方があるかもな?

 

と本人も視点が広がる。

 

カラーセラピーは「選んだ色とセラピストのスキル」を加算し、短時間でそれを行うためにあるんですけど…

ワークショップで仏画を描きながら、一期一会の人たちにダラダラダラ~っと喋ってるうちに、

「あれ??なんでこんなに悩んでたのかな?」

と思考が切り替わる方、割と多い。

(わたし含め、傾聴の会ではなく「仏画WS」ですから、おおよそ大抵の不幸ネタは爆笑されますw)

 

点描仏画大日如来

 

今日も、お仕事の大変さを一頻り語った生徒さんが、

「でも、皆さんに笑ってもらえてよかったです~」

と帰ってくださいました^^

 

 

なぜか一般的には「絆」とか「信頼」とかを重視しますけど…

わたしは「一期一会の縁だからこそ、吐露できる本音」のパワーが好き。

シガラミがないからこそ、人様の問題を容赦なく笑い飛ばしもするし、でも一緒に憤る時は純度100%で…下手な関係性がある相手より、ピュアな共感や応援のパワーを交流できると思うんですよね~。

 

なので仏画が上手く描けない、描けない等はさて置き、

なんか元気になって帰る。

そんな会でありたいなと思ってます。

 

ということで、本年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

カラーセラピー色彩心理 品川ホワイトターラ

―――――――――――――――――――――

カラーセラピーサロン&スクール(カラーセラピー&リュッシャーカラーテスト養成講座)

WHITE-TARA ホワイトターラHPはこちら

お問い合わせ&お申込みはこちら

オンラインセッション&講座はこちら

カラー専門ブログはこちら