昨日、カラーセラピスト勉強会「ターコイズ(スプリンググリーン)&ゴールド」平日&週末が終了しました。

初めてご参加の方も、常連の皆さまもありがとうございます^^

 

カラーセラピー勉強会

 

 

今回は平日も週末も、ゴールドやターコイズ・スプリンググリーンがポジティブ(バランスよく使えてる)方ばかりで頼もしい限りでした!

 

 

 

その分、皆さんのシェアやセッション実習の方が印象深かったw

 

当校は講座も勉強会も「色を学ぶ中で自分自身を考え、表現する」時間を意識的に取り入れています。

生徒さん方に「色で問い」かけ、

「あ、わたしそうなんですね~。自分で言ってて気づいた!」

というアクションをいただくたびに、

わたしたちはソレをセッションでやる立場なんですよ!だからクライアントさんにも問いかけてね!

とどや顔するわたし。

 

 

オーラライトカラーセラピー勉強会

 

 

今回は、ハーブを育てたり、自作のアロマ化粧水や酵素を「夜中」に創るというYさんの何気ないシェアに、

「錬金術?ってかなぜ夜中?ただの魔女じゃん」

と満場一致。

 

本人は自分の個性や特性に気づいてないし、今更そんな話をする機会もない。したとしても聞き流されるかも。

でもセラピーではクライアントさんの話を聴き流したりしちゃいけません。

 

例えば「過去のボトル」は、そういう周辺エピソードからの「基本性質」を引き出していくのです。

Nさんも、

「喋ってて気づきました、言われてみればそうですね…」

とおっしゃってましたが、自分の個性や特性、才能、嗜好を意識化してない方は多くいます。

磨けば光るのに原石に気づいてない。

 

センセーションカラーセラピー勉強

 

 

…ハーブ?なんで育てるの?カルディで売ってるじゃん。てか夜は寝る時間だよ!

と思うわたしは、とても健全(笑)

 

「夜中にそういうことやるのわかる~!」

「ハーブから育てるのわかる~」

 

Nさんに共感する生徒さんたちもいるんですよね~。へ~。

 

オーラライト色の意味

 

 

逆に、わたし自身が錬金術本を読むたびに、

「わたしには錬金術師の質がないなぁ」

と思ってまして…身近で例えると料理レシピ。材料・分量・手順を守る価値観がない。

「アレを作るには…材料は大体こんな感じね。切る・揚げる・煮るハイおっけー(2度とレシピは見ない)」

こういう人は錬金変成も出来ませんねw

Yさんのような「拘り」が足りないのが致命的なんだろうな…とわが身を振り返れました。

 

 

 

カラーセラピスト勉強会

 

 

で、セッション実習。

 

生徒さん方の悩みは、

  • 上手く喋れない
  • 上手く色同士を繋げられない
  • 上手く相手の話を聴けない
  • →上手く掘り下げられない

 

ここに集約されます。

 

わたし自身は、

「もっとライトにやればいいんですよ?もっと楽しくやれば?」

と言うんですが、なぜか当校の生徒さん方はディープな感じを望むんですよねw

 

人の心の奥底に触れるスキルはそう簡単に手に入りません。

これぞ一朝一夕には手に入らないし、経験値(ゴールド)が必要。

磨いて磨いて磨き続ける必要があります。

 

スタートダッシュが早い方、伸び悩んで後からぐっと成長する方、最初から一定ペースで前進する方…生徒さんにより様々。

人と比べず、自分の成長過程こそが「唯一無二の自分だけの宝」と考えて欲しいです。

 

 

 

蛇行する河のように、のびのび育つ春の新芽のように、自分のゴールドを楽しみながら育ててくださいね!

 

 

 

 

 

カラーセラピー色彩心理 品川ホワイトターラ

―――――――――――――――――――――

カラーセラピーサロン&スクール(カラーセラピー&リュッシャーカラーテスト養成講座)

WHITE-TARA ホワイトターラHPはこちら

お問い合わせ&お申込みはこちら

オンラインセッション&講座はこちら

カラー専門ブログはこちら