昨日、カラーセラピスト勉強会「アソシエーションと色の意味」ブルー&バイオレットが終了しました!

初参加の方も、常連さんもありがとうございます^^

 

https://www.white-tara.com/colortherapist-skillup/

 

 

 

レッド・オレンジの「火」、イエローの「太陽」、グリーンの「植物」と進んできて、今回は「空」「夜空」。

ブルーやバイオレットは、

(カラーセラピーで)伝えにくい。難しい~!

と言う生徒さんが多いけど、手に取れない「空」「夜空」が基本連想物の色です。

伝えにくい(言語化しにくい)のは至極当然。

 

カラーセラピスト勉強会

皆さん、独自にまとめたり資料を作ってて、

いつも感心します。

(そして謎のミカンが中央にw)

 

目の前のこと(例えば仕事)に集中せざるを得ない・現実と向き合ってる時は、「空を見上げる」余裕がありません。

 

昼の青空、夜の空どちらにせよ、「空を見上げる」行為自体が「余裕」「休息」「一息」「モノを想う」「内省」「内面を顧みる」…「精神活動」とリンクすることが多い次第です。

これが「形のない・ゆえに伝えにい」の元かな。

 

 

ちなみに今、履修生の皆さんに「25周年ロゴマーク・ファイル」をプレゼントしてます。そしたら皆さんファイルを「ボトル置き」にしててウケましたw

 

オーラライトカラーセラピー

ユニコーンを踏みにじるセンセーション!

 

 

 

で、

「最近、空見上げてます?どんな時に見上げてます?」

と質問してたのですが、

「天気が変わりやすいので、空を見て雨が降るなとか、降らないなと判断してる」

という生徒さんの答えが印象的でした。

 

出かける前にふと空を見上げ、自然の情報を洞察・受容する。

なんか、いい~!

わたしは下を向いて、せかせかとスマホで「品川区の天気」見てましたw(余裕のなさがにじみ出てる)

 

古い時代は「自然の情報から予知予測(パープル/インディゴする)」が当たり前だったのに、利便性を追い求めると、本来的に人が持っている「直観」「洞察」が奪われてしまいますよね~。

 

 

 

センセーションカラーセラピー

これもセンセーションファイルを裏返して

ボトル置きになってますねw

 

 

そんな青空のブルーから、更に抽象的で分かりにくくなるのがバイオレット。

 

お見せしてた画像で伝わったかはアレですが、日中見ている馴染みある世界を一変させるのが夜の闇。

 

  • 昼間は普通に行ってるトイレが、夜は「怖くて行けなかった」子供時代とか。
  • 夜中に家を抜け出し友達と遊んだ深夜の公園は、昼間の公園と「違う顔」が見えたこととか。
  • 「夜」「夜空」は、昼の馴染んだ日常を「変容・変異」させる質があります。

 

そこからもバイオレットは「トランスフォーメーション」「日常ではなく、非日常」の意味を持ちます。

 

わたしは深夜に家を抜け出し、友達と公園で遊ぶことにハマってた時期がありました。

子供の頃ってお祭りでも縁日でも、「夜、子供だけで出歩く」のに「特別感」を覚えますよね。まして祭りでも縁日でもない深夜に出歩けば、馴染んだ公園や街並みが闇に沈んで一変してる。

最後は職質から逃げるまでがワンセットで、「隠れてやってる・隠し通す」のも楽しくてハマってたような(笑)

 

 

 

カラーセラピー勉強会「センセーション・オーラライトカラーセラピー」

勉強会中もブルーとバイオレット2色を置いてた方、

多かったですね~

 

 

「夜空」のバイオレットは、この変容の質や「ブルーより更に分かりにくい」「隠れた」ニュアンスが強まりますから、「読みにくい」のは当たり前なんだけど…

色を読む側(カラーセラピスト)としてバイオレットを考える

のではなく、

「自分自身も含む、人生そのもの」

で考えたら…

生きていれば人生の闇夜を通ることもあるし、自分が何者か自問自答する時期もあるし、そこまでじゃなくても「このままで・ここにいていいのかな?」と人生に不安を感じることもあるでしょうし、それらを動機に「変化・変容」を起こすタイミングもあります。

人生の局面は「分かりやすくない」ことも多いのではないでしょうか。

 

そういうバイオレットの時期に立つクライアントさんに「バイオレットの意味を伝える役割(カラーセラピスト)」

と考えていただくと、

そりゃ読みにくくても当然か。

と腑に落ちると思います^^

 

 

 

 

☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆

カラーセラピーサロン&スクール(カラーセラピー&リュッシャーカラーテスト養成講座)

WHITE-TARAホワイト・ターラHPはこちら

お問い合わせ&お申し込みはこちら 

カラー専門ブログはこちら

オンライン講座&セッションはこちら

☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆