昨日、カラーセラピスト勉強会「アソシエーションと色の意味」イエロー&グリーン平日&週末が終了しました!

常連さんも、初参加の方もどうもありがとうございます^^

 

 

今回、新型コロナ蔓延以降久々に「定員4名」に広げましたが、ということは。

ホワイトターラに5名+鱈社長が詰まるのは2年?3年?振り?(^^;

 

 

カラーセラピスト勉強会

なんか狭い(笑)

 

このテーブルに生徒さん6名座らせてたこともあるけど、もう前世の記憶のような…

やっぱりアクリル衝立が邪魔。そして一体いつまでマスク生活なのだろう。もう飽き飽きしてる!

 

 

アヴァターラカラーセラピー

アヴァターラヒーリングボトルもお披露目

可愛いよねぇ♪

 

今年のカリキュラムは「連想力を鍛える」。

「頭(言葉)」ではなく「自然からイメージを繋げ、色の引き出しを作る」ことに慣れていただいてます。

なのでこの手のヒーリングツール使ってみたり、パワポで画像を見たり、

 

プライマリーアソシエーション

基本連想物を描いて塗っていただいたり

 

これが個性が出て面白い。

 

太陽→巨大な黄色い丸を描く生徒さんもいれば、〇は小さく放射が強烈な太陽を描く生徒さんも。

前者は太陽から「唯一」「独立」「真ん中に立つ」、後者は「拡散」「広がり」「解放」のセルフイメージがあるんでしょうね。

 

植物・森林に至っては、大草原、1本の木、葉っぱ(または芽)、尖った針葉樹、同じ形の木の集合体…

どれも植物・森林からのイメージですし、「グリーンの意味」に展開できますが、

イメージにもこんなに幅があるんだ!(色の意味がたくさんあるのは当たり前だな)

と、ご理解いただけたと思います^^

 

フレイムカラーセラピー

 

ちなみにイエロー(太陽)とグリーン(植物)、対比での覚え方も色々ありますが…

適度な日照時間の日本人で、太陽に関して小話を持ってる日本人は少ない。

太陽って、いつでも人の上で輝いてるけど、人の関与を受けませんが、植物は人が日常的に手を入れたり食べたりして関わってます。

 

よって、グリーンの連想をシェアしてる時の方が、話が脇道にズレる(笑)

 

黄色と緑色の意味

 

観葉植物のコバエ対策とか、バジルを食べるダンゴムシとか、ラベンダーは放っておけば繁殖するとか、桜の植木が再生復活した話とか…

皆さん、身近なエピソードを持っているんですよね。

植物のグリーンは「人と親密な関係」を維持してきたし、現代も変わらず「オアシス」「生命と再生」「安全なスペース」の色であり、「人と調和・親和的」な色なのです。

 

 

センセーションカラーセラピー勉強

セッション実習でもイエロー&グリーン選ぶ方多かったですね~

この2色が合わさるとスプリンググリーン、「春の緑の色」です。

 

今年に限らず、勉強会は前半2色の色彩講座、後半セッション実習で進んでいます。

前半で学んだ2色が、セッション実習で選ばれると、

「ほらほら~さっきやった2色ですよ~」

とわたしが突っ込みを入れるわけですが(笑)、今年は特に、

ハイ、連想してみました。ハイ、セッションで連想からイメージを広げ伝えます。

とはならない…ですよねw

 

まぁでも、色の意味の基本中の基本が「基本連想物」ですので、先々必ず役に立つ…んじゃないかなと思ってます^^

 

 

 

 

 

センセーションカラーセラピー勉強会

 

 

 

☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆

カラーセラピーサロン&スクール(カラーセラピー&リュッシャーカラーテスト養成講座)

WHITE-TARAホワイト・ターラHPはこちら

お問い合わせ&お申し込みはこちら 

カラー専門ブログはこちら

オンライン講座&セッションはこちら

☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆