昨日、カラーセラピスト勉強会2022「レッド&オレンジ」が終了しました。

初参加の方も、お久しぶりの方も、常連さんもどうもありがとうございました^^

 

カラーセラピー勉強会

 

 

 

2月は1年のカリキュラムのスタートと回。

ですがこの2年ほど、大雪だったりコロナだったりでイレギュラーな形になることが多く…今年はやっと普通に開催出来ました(悩んだけど!)w

 

とはいえ、オミクロン感染拡大により来校を迷われる方もいるわけで…。平日は、

「わたしが試してみたいから、1人だけオンラインで参加してみない♡」

と、対面&オンラインの平行開催を試してみました☆

 

カラーセラピストの勉強

密を回避しつつ、全員が顔を見てシェアするために、

PC2台稼働させることに。

 

わたしは何事も「1度ぶっつけ本番をやらないと」想像力が起動しないタイプゆえ、今回試せてよかったです~!(Sさん、ありがとうございます^^)

 

結果、サロン内でもう少し「密集」出来てアクリル衝立も撤去出来ればアリだけど、

「今のサロンの導線&当校のシェアリング・スタイルだと、かなり非効率…」

ということが分かりましたw

 

 

 

カラーセラピー色の意味

 

今年は「連想力から色の意味に繋げる」~ようは連想力を鍛え(慣れ?)、更に「カラーセラピーセッション」で使用できるニュアンスに繋げていく勉強会。

 

レッドとオレンジは共に「火」の連想物を持ちますが、レッドの「前進する火」とオレンジの「焚火」は異なるニュアンスがあります。

それをパワポで見せながら、イメージを広げていただく。

…だけじゃ「心理分析」するには片手落ちで、そこにチャクラ段階や「色そのもののイメージ」を入れて絞るワークを行います。

 

レッドの「血」から「血縁」を連想し、そこからごく個人的に起きた「トラブル」を繋げてみたり、「火」から「マグマ」「大地」と展開したり、頭の体操にもなったと思います^^

 

 

 

色の連想力

 

クライアントが選んだ色を準拠にセラピーするのが、カラーセラピスト。

ゆえに、ただ連想を広げるのではなく、「縛り」が入る。

やるほどに慣れてきますが、慣れるまでは意外に難しいかな!?

と危惧したものの、皆さんしっかり連想していただけて良かったです^^

 

この右脳の連想イメージと、左脳の言語化が繋がれば「色の意味を覚える」+「色そのものから連想を駆使できる」ので楽ですよ~!

 

 

センセーションカラーセラピー

 

 

ところで今回は、当校に初めてお越しの方・数年越しで通ってきてくださってる方(どちらもありがとうございます!)もいる中、

「久しぶりですね~!勉強会は3,4年ぶり??」

って生徒さんもお越しくださっておりまして…

 

カラーセラピーの資格を取り、ブログやサイトも作り…かけて本格始動しかけたのに、仕事や家庭でバタバタしてつい数年って、多々ある状況です。でも、諸々が落ち着いた時、

「ちょっと忘れちゃったけど、やっぱりカラーセラピーやりたい」

と思ってくださること、数年のブランクがあってもサクッと勉強会に来ていただけると、

 

長くやっててよかったなぁ~

 

と、とても嬉しいのです^^

 

 

 

 

 

☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆

カラーセラピーサロン&スクール(カラーセラピー&リュッシャーカラーテスト養成講座)

WHITE-TARAホワイト・ターラHPはこちら

お問い合わせ&お申し込みはこちら 

カラー専門ブログはこちら

オンライン講座&セッションはこちら

☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆