昨日、今年最後のカラーセラピスト勉強会が終了しました!

1年コンプリートしてくださった方も、単発でご参加くださった方もありがとうございます^^

 

 

今回妙に、お題のカラー…

ローズマゼンタ(成熟)&スプリンググリーン(リ・スタート)

にジャスト・フィット中の生徒さんが多く、なんか年末っぽかったです(笑)

 

 

 

ローズは(短期スパンで言えば)1月から12月まで「時間をかけて熟成させ、熟す(報酬を得る)」色。

 

秋の収穫が満たされてると、冬に何の不安もなく春への期待が満ちますよね。

何の収穫も得られなかった!と「犠牲」の感覚を持ってると、冬の間は不安しか生まれません。

報酬は金銭である必要はなく、自分が経験した1年のアレコレから「報酬・収穫を得たと感じる視点」が大事です。今年の報酬が自覚できると自然にリ・スタートの「スプリング・グリーン」に繋がります。

 

今回は皆さん、

「色々あった。疲れた。けど、手に入れたものもあった。そして今ここにいる」

と報酬を自覚し、ナチュラルに来年へ向けた「再生」「新しい方向性」へと向かってる方が多く、

「わ~よい年末年始を!」

って感じでした^^(しかしまだまだ12月は続くのである)

 

 

週末は、カラーを学びサロン開業や事業主になり、奇しくも「今年が5年目」の生徒さんが2人おいででした。

わたし的には、初めましてで教えて5年のおつきあいですね☆

 

わたし自身はホワイトターラの周年も創立日も記憶にない、過去は一切振り返らない派(笑)

でも、この業界が長くなるとですね、パッと派手にやってアレコレアレコレ(自粛)で消えたスクールを多く見てます。

古来から、桃栗3年柿8年…とあるように、摂理を曲げて種の収穫を急くと、種も木も全部殺すことになりかねず、そういうセラピストやスクールは大抵、5年以内で消えていく。

 

ゆえに、「5年」って、

ここまで継続出来たなら、あなたの育て方は大丈夫!倦まずたゆまず、しっかり育て続けてね。

という区切りなのかな~とは思ってます。

焦らずに成熟するまで適切に手をかけ育て続けたら…桃も栗も柿も全部収穫できるかもしれないですよ~!

 

とか書くと、10年越えの生徒さんたちから、

「先生、わたしの収穫は…」

と突っ込まれそう。それは多分アレです、枇杷だっけ?18年くらいかかるアレ!(すごいじゃん!)

 

 

週末はなぜか全員「バイオレット&スプリンググリーン(ミント)」

コンビネーションが共通してました

 

 

後半は、1年の振り返り&来年のイメージを塗っていただきました!

この手のワーク、過去も複数回開催してますが、いつも「目盛りつきのシートにご自由に描いてください」スタイルを取ります。

とはいえ、目の前の紙に「0~100」の目盛りと罫線が入れば、多少なりとも「グラフ」を意識するのが理性ってもの。

 

しかし!未だかつてないフリーダムな方が登場w

 

上の生徒さんのグラフ(?)に着目

 

 

「ちょ、Tさん、今年の1月は蓮からスタートして、来年ラフレシアに変わるんですかww?」

「そうなんですよね♪」

「そうなんだ(笑)!!!」

 

グラフそのものより、自分が塗った色に対し「自分で振り返る1年の総括」の方が重要なので、Tさんにシェアしていただいた内容にはとても納得しましたけどもw(決して人食い花ではなかった!)

 

 

キューブ状の方がいたり、個性出ますね~

 

かるーいワークで油断してると、皆さん個性的だからびっくりしますわ(^^;

 

 

そんなこんなで、今年も1年勉強会でおつきあいいただいた皆さま、本当にどうもありがとうございました^^

来年も開催しますが、詳細は少々お待ちくださいね!

 

 

 

 

 

☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆

カラーセラピーサロン&スクール(カラーセラピー&リュッシャーカラーテスト養成講座)

WHITE-TARAホワイト・ターラHPはこちら

お問い合わせ&お申し込みはこちら 

カラー専門ブログはこちら

オンライン講座&セッションはこちら

☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆