本日、オンラインのプレ勉強会&ビコロール体験会が終了しました。

はじめてお逢いした方も、勉強会常連さんもどうもありがとうございました^^

 

>>カラーセラピスト勉強会2021

 

20日開催が残ってますが、1週間置くと忘れそうだから(←)、とりあえずご報告。

 

今回は…プレ勉強会がメインだか、ビコロールがメインだか、わたし自身「どっちでもいいや」的な企画ですが、

・まず、ボトル出して並べよう

・久しぶりに「自分のために色を選んでみよう」

ついでにビコロールも体験してもらって、

「やっぱり、色を通して自分を見たり、話すのは楽しいなぁ」

と思って(思い出して)いただけていれば嬉しいです☆

 

プレ・勉強会「上下関係」を見る

 

センセーションも新テキストに替わり「ドミナント」「サブ」名称が消えたし、改めて「意識・潜在意識の見方」を教えといてもいいかな~とは思ってました。

たかが2色、されど2色。

特に色味や明度が異なる2色を組み合わせると、上下配置にも好みが明確に出ます。=「その人の内面の何か」を投影している。

 

 

カラーセラピスト勉強会

 

実際のカラーボトルでは、図のような分かりやすい2色が組むとは限りません。が、

まずは、見抜きやすい組み合わせで慣れる。思考ではなく目を慣らす。

コレ、とっても大事です。

 

目を慣らすためにも「場数踏め」ってなるんですけど…

コロナ禍で場数を踏みにくい方・どうせ自粛してるなら「見抜く」スキル上げようぜ♪って企画がセンセーション7DAYSです^^

 

 

 

 

自分で言うのもなんですが、わたしがセラピスト修行中には、こんな親切な企画・講座はなかった(笑)

だから、自分でセラピーの場数踏みまくって、

「え~なんでこのクライアントさん、こんな(わたし的に)あり得ない組み合わせを選ぶんだろう」

「このクライアントさんのセレクトわかる~。この配色、わたしも好き~」

「こんなあり得ない組み合わせの中には、何が隠れてるのかな」

「同じボトルを選ぶけど、わたしと同じ状況や感情とは限らないんだな」

と、全て「自分を基準にして整理&理解」をしてました。

 

なので当校は、養成講座でも勉強会でも、まずは「自分を通した色を見る」のが絶対譲れないセオリー。

自分の配色・上下に目が慣れた後で、人が選んだ色を見れば…

「自分にとって」の違和感、「自分にとって」シンパシーを感じる組み合わせ

が「直感的に気になる」はずです。

 

 

 

講座中も、自分と似てる上下関係が気になったり、

自分的にあり得ない上下関係が気になったり…

お互いにシェアしました☆

 

 

 

ビコロール体験会

 

そんな上下関係を、なんとな~く頭に叩き込んでのビコロール。

 

 

※最近スクショの調子が悪く、変なタイミングで撮れてしまう~。唯一ビコロールが映ってるのが平日のコレ↓

 

カラーセラピー

ターナーが背後で倒壊中の1枚orz

 

これではあんまりなので、後から撮って皆さんに送ったボトルたち。

 

ビコロールカラーセラピー体験会

平日参加の皆さまに送ったセレクトボトル写真

ミュシャとダ・ヴィンチ率、高いですね

 

ビコロールカラーセラピー

これは本日。

当校的にはミケランジェロとピカソ、選ばれたの初めてです。

 

前半の勉強会部分で、

「○○さんの組み合わせが気になる」「わかる~わかる~」

と盛り上がっていた方同志が、同じ位置に・同じボトルを置く確率が高くて、いつもながらにホント面白い(笑)

 

センセーションビコロール

週末チーム

 

ボトルの名前だけ見ると、「なんなの???なにしてるの???」って感じですよね(^^;

(参加者のお名前はオレンジで消してあります)

 

ビコロール体験

平日チーム

 

ミュシャは好き嫌いが分かれてるな~。ダ・ウィンチもなかなか。

「モネ」は「今の自分」に置く方が多いですね。

 

モネについては先日語りましたが、今日お1人、

「今までSNS大好きだったけど、今は自分のサイト作ってます~」

って方がおいででした。サイトに限らず「自分の世界観を構築中」の方もいたし、

「今は周囲に翻弄されざるを得ない状況。早く自分だけのワールドに入りたい」

という方もいました。

 

同じ位置に同じ色を置く方が複数いて、一覧をもとにわたしがまとめて分析する。

でも、フィードバックされてくるバイオレット&ターコイズの状況や心理は同じではない。

モネを「今現在」に置いてるからって、みんな同じではない=「選んだ方に聴かないと、詳細な状況・微細な心理状態はわからない」

ということが分かりやすかったんじゃないかな、と思います。

 

 

そんなこんなで、わたしも楽しく開催させていただきましたが、勉強会常連の方々から、

「セッション実習がないから、すごく楽しかったです!」

素直かつストレートなご感想もいただいてます(笑)

 

4月の勉強会に関しては、2月末日のコロナ状況次第で考えます♪(いつもギリギリ)

 

とりいそぎ、おつきあいいただきました皆さま、どうもありがとうございました~!

 

 

 

☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆

カラーセラピーサロン&スクール(カラーセラピー&リュッシャーカラーテスト養成講座)

WHITE-TARAホワイト・ターラHPはこちら

お問い合わせ&お申し込みはこちら 

カラー専門ブログはこちら

☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆