昨日、2020年最後のカラーセラピスト勉強会「PURPLE(INDIGO)&GOLD」が終了しました^^

まだ個別対応の方々が残ってますが、1年間ありがとうございました^^

 

>>カラーセラピスト勉強会2020

 

 

本年は外へ向かう「外向」「社交」「交流」に制限がかかり、世界規模で「内(家)に入れ!」と指示がなされた滅多にない年。

わたし的に、世界がインディゴ・ムードの1年だな~と思ってます。

 

外に出て得られる刺激は、気晴らし・気を散らす作用がある。でもそれを奪われた時、人は「内省」「内向」「内観」…内側に向くしかないわけで…

ネガティブなら「自閉」「落ち込み」「閉塞感」

ポジティブなら「自己と繋がる」「自己対話」「心身の休息」

履修生(カラーセラピスト)の皆さんは、どうだったかな?

ということで、12月はどうしてもパープル&インディゴと、補色のゴールド(光)をやりたかった(笑)

 

でもお越しになった皆さんは全員、ものすごーくバランスよくパープル&インディゴ期を活用してましたね。

 

 

蕾が花開くような綺麗な図

 

むしろ、

「無駄な交流や誘いがなくなってよかった」「人間関係のデトックスできてよかった」「仕事の整理ができてよかった」「なんならずっと自粛でもいい」

そんな方が多くて笑いましたw

 

カラーセラピスト勉強会

普通にビコロールが並んでますが、

わたしも勉強会中にテキスト見て、初めてセレクト法を知りましたw

 

 

補色のゴールド「自己価値」「目標(やるべきこと)が明確」「そこに向けて努力してる」方や、そこを明らかにするために、「内向」の時間を有効活用し、パープル(インディゴ)&ゴールドのバランスが良い方が多かったです。さすが♡

 

 

 

その後、1年のカラーヒストリーを塗って振り返りをシェアした上で、2021年を塗って頂きました。

 

カラーセラピスト勉強会

そのまんまですね(笑)

 

 

コロナに限らず、今年は色々な転機・変容があった方も多く、

「ヤダそれもう即身仏の領域!めちゃゴールドですね!!!」

と感心する日々を送っている方もいたり。

(わたしの中のゴールドは、歴代ダライラマのミイラを内蔵してるポタラ宮の黄金仏なのでw)

 

あ、カラーセラピーではわたしが先生ですけども、人生における色経験、色(感情)との向き合い方としては、わたし自身が生徒さん方から学ぶこともめちゃくちゃ多いです^^

もちろん、生徒さん同志でも、

「○○さんが言ってた、●色のあの言葉が気になって、自分も気づいた」

と後々聴くことも多いです。

 

様々な人の価値観や課題の向き合い方を、色と言葉を通じてシェアし合い、自分の人生を生きる上での智慧に変えられたら…それこそカラーを学んだ意味があるってものですよね☆

 

 

フレイムカラーセラピー

これもそのまんまw

 

グラフも波型・キューブ型さまざまでしたね~

わたしは今年「波」以外では振り返れないんですけど、

それぞれの1年を投影してて面白い。

 

 

 

ようは、色の意味の語彙力や色ごとに異なるニュアンスを掴んでセラピストとして成長するには「色を経験する」しかないわけで、

「より多くの人にセラピーをする」場数を踏むか…場数が踏めない状況なら、

「多くの人の色経験、その色で経験している感情」を聴く・自分が話す経験を積むこと。

これ以外に道はない。と、当校は一貫したスタンスです。(なぜなら、わたしがそうだったから☆)

 

 

ゆえに勉強会はシェアリング(自分を色で話す、聴く)と、セッション実習を重視しているんですけど…

来年、さっさとコロナ収束しないかな~。

来年は、オンライン勉強会も考えたんだけども、セッション実習できないじゃんね~。

対面とオンライン同時進行?対面講座やりつつ、オンライン操作してパワポ扱って、お茶入れて…想像するとわたしには無理かもな~。

開き直って例年通りで行く?

新テキストにそった勉強会にする?あ、オーラライトとセンセーション限定になってしまうじゃん。

など、まだふわふわ~っとしてます。

 

12年目?なので、さすがにスタイルを変えてもいいかな~とも思うけど、悩ましい。

 

来年の諸々は決めたらまたご案内いたします^^(いつもギリギリ)

 

 

 

 

 

 

☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆

カラーセラピーサロン&スクール(カラーセラピー&リュッシャーカラーテスト養成講座)

WHITE-TARAホワイト・ターラHPはこちら

お問い合わせ&お申し込みはこちら 

カラー専門ブログはこちら

☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆