本日は午前中、カラーセラピスト勉強会「ターコイズ&ゴールド」にご参加できなかった方の補講か~ら~の仏画WSでした。

 

>> ホワイトターラ1DAYワークショップ

 

 

仏画教室点描仏画

galleryはこちら

 

 

午前ご参加・午後ご参加・両方ご参加して下さった方々、どうもありがとうございました^^!

 

 

今回も皆さんの爆裂トークがおかしくて、

午前は講座、午後は突っ込みに忙しく、わたしは1日喋るだけで終わってしまいました(笑)

 

 

ロータスリーフペインティングを学びにタイまで行って来られたSさんは大日如来を。

ロータスリーフ…蓮の葉に彩色して作品にするワークだそうです。

大日如来もグリーンが際立ってますね!

 

トークはキレっキレで、

グリーン的ではなかったですが(笑)

 

前回、お描き下さったのはグリーンターラだったし、Sさん、グリーンや葉・植物になにかありそうな♡

 

 

 

龍画WSを開催して頂いてるshimizuさんは、マンジュシュリーを描いてくださいました。

>> shimizuさん@アトリエ T

 

点描仏画

早い!そして綺麗!

 

shimizuさんもおっしゃってましたが、仏画を何枚も描くと「造形と特徴」を覚えます。

「造形」を覚えてしまえば、下絵が大雑把でも点描で造形できるようになります。

結果、完成が早くなるのです。

 

基礎講座では、資料で仏画の造形・装飾をお伝えしてますが、実際に自分で描いて覚えないと難しいですよね。

(これもゴールド~時間をかけて積み上げた智慧ですね)

 

 

 

Nさんは、

「点描向いてない~彩色の方が良い!」

と1年放置した龍頭観音ver2にリベンジ。龍頭観音ver2はサイズが大きく(250角)大変です。

 

(カラーで)8年ホワイトターラに通ってるけど、今日が1番辛い。

 

と名言を残しつつ、妙にサクサク進んでいるので手元を見れば。

 

 

ウロコ、普通に"線"で描いてますねw

 

「あ!!!無意識に点じゃなく線を描いちゃったー!!」

 

こ、これ「点描仏画」なんですけどもwww

 

その後も度々、「あ!また線で描いちゃった!」と無意識に左右されるNさん。

「や、もう線でいいよw」

 

 

わたし自身、最近250サイズの曼荼羅を描いていて、

ここは線にした方が、メリハリついていいような…

と思う個所も多々あったので、今日を機に公言しておくと、

 

ご自身で"線"の方が効果的で綺麗だと思うポイントなら、線を入れても構いません。

 

 

 

龍頭観音

左がわたしの点描元絵。

右がNさんの作品。

 

Nさんの龍、派手で綺麗。

 

ご本人はいまひとつ不満顔でしたが、わたしはNさんの龍好きです(笑)

 

 

点描仏画は"点"だからこそ「おお~!」と思ってもらえるので、線を多用するのはお勧めしませんが、ちょっとメリハリ出したい時は線も綺麗ですね♪

 

 

 

 

 

 

☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆

カラーセラピーサロン&スクール(カラーセラピー&リュッシャーカラーテスト養成講座)

WHITE-TARAホワイト・ターラHPはこちら

お問い合わせ&お申し込みはこちら

☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆