あまりにブログ画像が黒一色になっているからか、

「先生、点描仏画師に転職ですか?」

との突込みを受けること数回…。

 

オーラライトカラーセラピー

ちゃんとカラーもやってますから(大汗)

 

ブルーとターコイズはコミュニケーションの色

4月くらいから、スプリンググリーン&ブルー(もしくはターコイズ&ブルー)を今現在や未来に置く方が多く、

「はい、2色ともコミュニケーション被りですね☆」

としょっちゅう言ってる気がします。

 

クライアントさんだけではなく、生徒さん方もこのコンビを選ぶ方が多いので、

「伝えたいことがあるんじゃないの~そろそろ言語&非言語的コミュニケーションしたいんじゃないの~発信したいんじゃないの~ハヨヤレヤ」

と呪文のように言ってます。

それもあってOwndでやっつけ見本?作ったりしたんですよ!(言い訳臭い?

 

センセーションカラーセラピー

 

ブルーは「真実」を「シンプル」に「語る」色であり、「想いを伝える」色。

言わずとも「言葉を使ったコミュニケーション」の色です。

ブルーの色彩象徴・色彩言語

 

ターコイズ(スプリンググリーン)は「フィーリングや感情」の表現。

「非言語的コミュニケーション」の色ですが、この言葉の意味する範囲は広いです。

オーラソーマでは「インターネットコミュニケーション」の色と言われていますね。色彩心理無視してますが、さすがニューエイジャーの色です☆

ターコイズ(スプリンググリーン)の色彩象徴・色彩言語

 

どの色にも「水のブルー」が隠れています。

「内側から外側へ、滞りなく流す」

中にある自分の「想い」や「気持ち」を滞らせずに外に流す、そういう自然な「コミュニケーション」「自己表現」の色です。

 

センセーションカラーセラピー

 

水の2色に「滞り」はよろしくない

 

にも関わらず、

「なるべく明言を避け…」「なるべく曖昧に…」

と「流れにブロック」を入れる方が多いようです^^;

(先日は「極力オブラートに包んで…」とおっしゃってましたね。オブラートに包まれたブログ文章とは 笑)

 

6ベーシックカラーセラピー

 

まだ駆け出しなのに、カラーセラピーのノウハウや色の意味を「教える」ような内容だと、自信がないと言うのは理解できるとして。

 

ブログって基本的には自分が「想った」「感じた」ことを書くものですよね。

そして「想う」「感じる」って、「今の自分」に生まれた「この瞬間」のものです。

 

同じ状況が2度あっても自分が成長・変化してしまえば、2度と同じ「想い」や「感じ」は得られません。(レッドを見て「好き」と感じる時、「ウザい」と感じる時があるように)

 

センセーションカラーセラピー

表現する(手放す・流す)ことで、

「整理」「絞り込み」をする2色でもあります。

 

更には、「想い」も「感じ」も「言葉にして」「記録(記憶)」しておかないと、ふわふわと何処かへ消えて行ってしまいます。

(だから、カラーセラピーでは「言語化」しているわけで)

 

自分を内省・洞察した上で「言語化」する練習は、他人(クライアント)の内側を「言語化」する練習でもあります。

「自分の思いや感じたこと」を言葉で残しておくことは、カラーセラピストとしての勉強にもなるんですよ。

 

更にはそれが、集客媒体にも変わるとなれば一石二鳥じゃないですか!

とわたしは思うのですが(一石二鳥とか大好きです)、

そういうこと言うから、プレッシャーで書けなくなるのかな…?

と最近少しわかってきた気がします(笑)

 

もう少しシンプルに、

滞らせず、詰まらせず、今の自分の中にあるものをストレートに外に出してみれば…自分の中が整理(浄化)され、「自分の何か」が少しづつ変わるかもしれませんよ^^

 

 

 

 

 

*:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:*

カラーセラピーサロン&スクール(カラーセラピー&リュッシャーカラーテスト養成講座)

WHITE-TARAホワイト・ターラHPはこちら

お問い合わせ&お申し込みはこちら

*:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:*