本日、「シャノアールルブラン」のももちゃん をお招きしての

「パステル和アートWS

を終了いたしました。


パステル画には毛ほども興味のない皆さまが、

「ももちゃんのパステルなら面白いかも!」

とお集まり下さりましたよ^^本当にどうもありがとうございました^^


え。わたし?わたしもね、良く

「誰でも描ける」

というフレーズをよく見るので、

「誰でも描けるとかハードル低すぎるわ~(高い方が燃える)」

と思っていたのですが・・・・


難しかった


スミマセン舐めてました。ももちゃんは教え方も丁寧だし褒め上手なので、わたしの個人的性質が向いていないわけですけど。でも楽しかったですよ~!



[COLOR & LIFE] WHITE-TARA


まずは練習で円を描く指令が出ました。

画材を山のように持ってきて下さったももちゃん。好きな色のパステルを選び、ケント紙に彩色します。

網でパステルを粉末にしてコットンや指で色づけ。色と言えば、


「ねーGOLDのパステルないの?え、ない?じゃあSILVERは?」

わたし、どうしてもピカピカにしたいみたいです。←パステル向いてない。

なんかこう・・・パキッとした押し出しの良い感じにしたいんだけど。←だから向いていない。


[COLOR & LIFE] WHITE-TARA



速攻リタイアしたわたしと違い、皆さま、文句を言いながらも着々と仕上がっています。

へー出来上がったのを見ると綺麗ですね。ちょっと・・いつもと違うカラーの方もおいでで面白い。



[COLOR & LIFE] WHITE-TARA




でも本番はここからです。


ももちゃんの描いたサンプルの中から、1種類のパステル画を描きます。多数決で行こうかな~と思っていたのですが、まさかの満場一致(でいいんですよね?Мさん!)でこの絵↓に決まりました。




[COLOR & LIFE] WHITE-TARA



これはももちゃんのオリジナル。綺麗ですよね!後出しですが、「あの絵の名前は?」って聞いたら、


「ダリアをイメージしています」


と教えてくれました^^ダリア!いいですね!



再び背景を塗り塗りして・・

花弁の形に紙を切って型をくり抜きます。で。その型を消しゴムで消していきます。


[COLOR & LIFE] WHITE-TARA



・・・・本番は真面目にやろとやろうと思ったわたしでしたが、

「ちょ・・メンドクサイ!」

速攻挫折。

思えば昔から、家庭科の型紙とか大嫌いでした。二度手間だし。そのまま直感で縫えばいいじゃない。直感で描けばいいじゃない。


「先生!フリーハンドでもいいですか!」

「いいですよ~」


ゆる~く許可してくれるももちゃん。ありがとう♪

「型」を使用して描くことに「和アート」の意義があるようですので、わたしは結局ただの落書きになっているわけですが(笑)


[COLOR & LIFE] WHITE-TARA


こんなのが出来上がりました!見えなくても蓮が右下にいます。右下かぁ・・・・思わず分析しそうになってやめました(笑)

今日はね、サイケデリックなの描こうと思ってBGMをジミヘンにしていたんですけど・・アレ?


[COLOR & LIFE] WHITE-TARA



皆さまのは多色使いですごく綺麗です。



[COLOR & LIFE] WHITE-TARA


なるほど。これがパステル画ですね。(自分のでは実感できない)

最後にももちゃんから額縁まで頂いて、全員集合。


[COLOR & LIFE] WHITE-TARA

思ったよりも面倒臭いものでしたけど(めんどくさいって今日10回以上言ってましたね・・)、楽しかったです!

もちろん、ももちゃんのお力があって&参加者の皆さまがいてこそ楽しいわけですが^^




ということで、年内にもう1度ももちゃんにお願いしたいと思います!

暑い時と寒い時で、描く色は変わると思うので。「形」が曖昧な分「色」に強く出ますねコレ。


ももちゃん大変おつかれさまでした~!またよろしくね!













*:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:*

カラーセラピーサロン&スクール(カラーセラピー&リュッシャーカラーテスト養成講座)

WHITE-TARAホワイト・ターラHPはこちら

お問い合わせ&お申し込みはこちら

*:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:*