家庭用蓄電池10kwって。 | Takaのブログ

Takaのブログ

思いついたまま、その日にあったことなどを気ままに書いてます

蓄電池を導入してみて日々の太陽光の発電量や蓄電池の残量を携帯の画面でにらめっこしながら楽しんでます口笛


さて、今日は我が町岡崎でも雪が降りましたびっくり

で、休みだったので朝からエアコン付けっぱなしガーン

昼頃からは雪も止んで陽が出たり曇ったりを繰り返す天気でしたニコニコ


で、モニターの様子はこちら💁‍♂️




ちなみに我が家は8.3kw/hの太陽光を載せてますニコニコ


青色は23日で快晴の時のグラフですニコニコ

下のグラフを見ると1日で18.6kWh発電しています爆笑


そして今日24日は、8.73kWhの発電ですねえー


当然、夏にはもっともっと発電してくれていますが、この時期だと仕方ないですね口笛


で、蓄電池の残量のグラフがこちら💁‍♂️



蓄電池は、京セラエネレッツア10kwの蓄電池ですニコニコ

あ、「おまかせ運転」はAIがアホすぎたので夜中のうちに100%貯めるグリーンモードに変えてありますムキー


青い線の23日のように天気が良いと朝の家事などで使用した電力を太陽光の発電した分でしっかりと取り戻し、夜の家事をする時間までには100%となっていますおねがい

昨日はエコキュートも昼間に少し動かしましたがしっかりと回復してますグラサン


で、赤い線の24日のように発電が見込めないと一気に減って終了となります笑い泣き


今日は昼から発電してくれていた分、一旦回復しますが、このブログを書いている18時の段階では残量0%です笑い泣き笑い泣き笑い泣き


で、本題の蓄電池10kwって実際どうなの?ってどこですニコニコ


我が家はオール電化なのでIHクッキングヒーターですし、暖房は全てエアコンですニコニコ


晩御飯の準備を始める頃には太陽光の発電はありませんニコニコ

23日の青い線をみるとわかるように、18時頃から家事を始め、エアコンをつけ、テレビを見て、お風呂に入って…としていると23時頃には20%を切るくらいになりますびっくり


思っていたよりもあっという間になくなります笑い泣き


お金に余裕があればもう5kw増設することも可能ですが、とりあえずこのまま様子見ですニコニコというかめちゃ高いので買えませんキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


蓄電池の導入を検討している方の参考になれば幸いです爆笑