エアプランツの板付け 〜コルクに着生させてみる〜 | grow plants 〜いつも一緒に〜

grow plants 〜いつも一緒に〜

狭い庭でガーデニング*その花を撮りたいところから始まったSONYのミラーレスLife*
サボテンもアガベも好きだけどエケベリアも手を出して欲張りすぎ。゚(゚ノ∀`゚)゚。
花も、ワンコも、旅も、いつも一緒に〜♫


エアプランツを着生させるにあたり
今回はコルク(樹皮)を買ってみた



ネットで買ってみたけど

店頭で買うのと対して値段には違いはな買った

けど、

まとまって買うなら探す手間を考えたら

断然、ネットで買った方がいいなー




何せ初めてなもんで

厚すぎても薄すぎても不安ではあるね…




塩梅は不明だが

今回は3つまとめて作ってみる!


エアプランツは


ブラキカウロス

トリコロール

ゴルディ

カピタータ


に、加え、


ブッツィも追加して


全部で5点



大体のイメージを

コルクに配して、



その場所へ

穴を開けていく




エアプランツのお尻は

無駄に枯葉に水が溜まったり腐ったりしない様に

綺麗に枯れ葉を取り除く



水苔を少しだけ、お尻にまいて

ワイヤーで止めた


水苔はなくてもそのうち発根するので

いいかもしれないけど

私は何度もカリカリに枯らしできたので

今回は念には念をいれ

水苔で巻いていった







ワイヤーだけでは

グラつくものはテグスで抑えた

って、

中を通せばよかったのに

上をぐにゅーって潰れてる…不安


それに、テグスが太すぎたかな…

ちょっとキラキラ目立つかも知らんぷり💦




着生植物の

ディスキディア ヌンムラリア

またこの子が活躍してくれる♪


これをエアプランツの隙間に沿わせる様に

配していこうと


茎をホチキスで止めながら誘引して




ぶら下げる為のワイヤーの穴を開けて




完成♪






ぶら下げる場所は

夏の間は、玄関先



前回に作った流木の頭上に、



霧吹き組をまとめた方が管理しやすい☆







滴るほどに1日おきに霧吹き指差し




この子たちの成長が

楽しみでしかない*