cloud Forest@ガーデンズバイザベイ | grow plants 〜いつも一緒に〜

grow plants 〜いつも一緒に〜

狭い庭でガーデニング*その花を撮りたいところから始まったSONYのミラーレスLife*
サボテンもアガベも好きだけどエケベリアも手を出して欲張りすぎ。゚(゚ノ∀`゚)゚。
花も、ワンコも、旅も、いつも一緒に〜♫

ガーデンズバイザベイの中に

クラウドフォレストと
フラワードームの
2つの
有料施設があるんですけどね



下のオームみたいなのが2つ
これです




1つを回るのに約1時間
って事もあって
一つに絞りました


ホテルに戻った後
後悔する事になるんですけど 笑
なんせ、スケールが大きくて
色々見るには
時間が足らない


ええ



海外の人からしたら
驚かれるであろう
2泊3日の弾丸ツアー
2泊で何ができるの?って
感じでしょうけど

いかに足跡残すか
どんだけ見て回れるか
スケジュールパンパン旅行 笑 

それでも欲しがりは
見て回りたいんです












さて、


入ってすぐ
この人工滝



シンガポールの
気温 30度ほど
湿度 80%ぐらいありますからね
いつもじっとりしてます

なので
ここに入った途端に感じる
清涼感
水の音

五感で感じるモノ…すごかったです








下から
植物を見ながらドーム内を
ぐるりとまわります








とんでもない数の
植物たちがそこにあって








近くから
遠くから
空中散歩しながら
見ていくんですよ








日本にだって植物園は数あれど
こんな規模の植物園…は、ないよね?
スケールが違いすぎる















洋蘭

エアープランツ

観葉植物

お馴染みのものから

レアなものまで




すんごい数です
↑何度同じ表現を〜
 ボキャブラリーの少なさよ


























この花
目立ってたなぁ〜〜

アガベ なのかな?



遠くに見ててもわからなかったけど
写真にしてもわからないやー







高いところ大好きな人には
最高の植物園♪









植物たちの円窓の先は



マリーナベイサンズ
見えるようになってるあたり♡








マリーナベイサンズの展望台から☆


2つのドームの先に
に海上を停泊してる船の数…

















ここまで来るのも
結構歩くんだわ

高いところから見るから
あ。あそこね
なんて軽い気持ちで歩き出したものの

30度の中を延々歩く辛さよー




この日は
確か現地に到着した日
深夜便で飛ぶも
機内でぐっすりなんか寝れず
不眠不休で遊んでる状態


雪崩れ込むようにホテルのベットで
1時間の休息タイム

また夜は夜で
見所満載ハードモード





続きます*