子育てサークル「ぶらんこ」には、布やフェルトを使った手作りおもちゃも

たくさんあります。

今回は『ボタンかけ』の練習にもなるおもちゃを紹介します。

 

まずはこちら。SNSでよく見かけますよねニコニコ

フェルトは2枚重ねて刺繍糸で縫い合わせています。顔のパーツは手芸用のボンドでくっつけました。

ボタンホールは切りっぱなしです。フェルトなので解れてきませんてへぺろ

(このあとご紹介するおもちゃもフェルト2枚重ね、ボタンホールは切りっぱなしですタラー

ぶらんこに来てくださるお子さんは1歳さんが多いので、この「あおむし」のボタンは少し小さくてボタンかけの練習にはなりませんが、お馴染みのキャラクターなので遊んでいただいています。

 

次はうお座おさかなうお座です。

大きなボタンが目になっています。

  

この大きめのボタンは、もう着なくなったスーツやコートから取ったり予備でついているものを使いました。「なぜこんなに取っておくのか?」と家族から不審に思われていたモノが大活躍しています!グッ

 

最後はとてもシンプル。

フェルトを3センチ幅に切ったものを重ね縫いしただけです。

いろんな形が作れますね。

  

 

よく見かける手作りおもちゃ。作ってみたくてもお子さんがまだ小さいと道具を出して工作や手芸をする時間はなかなか取れませんよねアセアセ

そんな時はぜひ、子育てサークル「ぶらんこ」に遊びに来てください。

お待ちしてます照れ