長野県 戸隠 中社に行ってきましたニコニコ

 

所在地: 〒381-4101 長野県長野市戸隠中社3506

 

主祭神 天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)

 

オモイカネノカミは天照大神が弟神の素戔嗚尊の素行の悪さに閉口して

天の岩戸の中にお隠れになってしまった際に登場します。

岩戸の前に神々が集まってどうしたらアマテラスが出てきてくれるかの話し合いの時に

具体的な策を講じ提案してくれた神さまですね♪

 

色々な作戦会議の時にいて下さると非常にありがたい神さま

私も相談したい~お願い

 

とはいえ明治の廃仏毀釈まで神仏習合というよりほとんど寺院だったので

お寺っぽさが残る神社です。

 

拝殿前の案内板

参拝客が多かったので写真は遠慮しました。

個人情報の保守厳守致しますパー

 

狛犬シリーズその1♪
シュッとしている感じ

 

狛犬シリーズその2♪

こちらは可愛い感じながらきりっと凛々しく構えております✨
 

最近狛犬ウォッチャーを初めて、気が付いたのですが

結構耳が小さくて丸っこいビジュアルの狛犬さんっているんだな~と。

それも時代が古そうなものの方が多い気がします。

 

絶滅したニホンオオカミって割とこういう丸っこさがあったそうなのです。

NHKニュースオンラインより拝借いたしました。

 

鼻が長くて、つぶらな目に丸っこい頭部。

狼のイメージとはちょっと離れて犬としてもソフトな印象。

江戸時代くらいまでは犬と変わらないくらい普通に人間の生活のとけこんでいたようですね。

まさか絶滅するなんて!くらいに。

 

狛犬製作時の頃の日本では強い存在というか番犬、守り神として祀るのに相応しい生き物だったのかもしれません。

 

 

今ではすっかり日本オオカミの事を知る日本人はいなくなってしまったと思いますが

そんなところにもかつての日本の歴史を感じることが出来て歴史ロマンを感じます😊

 

本殿右手奥のさざれ滝

 

龍神様の石碑もあり、神秘的な雰囲気で清々しい雰囲気~♪

 

小銭を置くことはあまりおすすめしません。。。

 

ご神木

 

 

女坂といわれるゆるやかな石段

 

宝物殿も本殿奥にありますが、新しい建物で素晴らしい展示物が並んでいて見ごたえありました。

トイレも綺麗♪

 

そしてお次は

火之御子社(ひのみこしゃ)を参拝致しました!

 

所在地: 〒381-4101 長野県長野市戸隠2412

 

主祭神  天鈿女命(あめのうずめのみこと)
     高皇産御霊命(たかみむすびのみこと)
       栲幡千々姫命(たくはたちちひめのみこと)
     天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)

 

今回はこちらのお社に上がりたくて戸隠にやってきました。

まだ来たことが無かったのです。

 

このお社は神仏習合で他の3社が寺院となって運営されている時代でも

神社として機能していました。

なのでここだけ神社らしい空気感。

 

そして境内に入って感じたのはアメノウズメノミコトのイメージとちょっと違うかなと。

どちらかというとタカミムスビノミコトかアメノオシホミミノミコトというか。

 

拝殿

 

そもそも神社の名前も火之御子社っていうぐらいだから

アメノオシホミミノミコトの方が近いのかなと思ったり。

こちらの神さまは天照大神と素戔嗚の誓約といって

ケンカはしません!という約束をした際に天照大神から生まれた神さまなんですよね。

 

そしてアメノオシホミミノミコトは神が天から降りて地上を治めるために

最初に任命されたのですが、地上が怖くてすぐに天に戻った神さまなのでだいぶお優しい雰囲気。

勇猛果敢な神さまが目立ちやすいですが

案外このような心の優しい神さまも古事記には登場しています。

 

神さまだって色々な個性をお持ちであることや

適材適所の大切さを教えてくれているような気もします😊

 

 

 

御朱印は中社か宝光社で頂けるそうです。

 

その2へ続きます~