愛知県犬山市 神明白山相殿社 に行ってきましたニコニコ

 

住所 〒484-0021 愛知県犬山市杁下71

 

外出の途中 車で前を通りかかったら すごく気になったので参拝させて頂きました。

 

細かな情報はネット検索では出てこなかったのですが

白山と神明ということなので

御祭神は白山比咩神と天照大神ということなのでしょうね。

 

 

その日のちょっと曇ったお天気もあってか

小さな森の中に佇む姿が神々しく感じました。

 

社務所も無いので監視カメラで安全確保ですね。
カメラを設置しなくてはいけないようなことが

あったのかな?
 

 

少し長い参道を歩いていくと神楽殿。

その前の両脇に狛犬さんがかまえています♪

 

吽の犬さん 子犬に腕をかまれております。。
痛みに必死に耐えてるように見えてすごい可愛い✨ムキーみたいな。

それに代わって

阿の犬さんはそれを見て

ハハッだいじょうぶ♪みたいに笑ってるようにみえて微笑ましい~

 

拝殿。

その日はちょうど5月の満月の日でした。

そのせいかわからないですけど

なんかとてもこの神社のエネルギーを感じてしまって

他に参拝者がいないことをいいことに

じっくりたっぷりと

過ごさせてもらいました♪

 

こちらも地域を守る産土神でいらして

地域の氏子さんを守ることが最優先の神社だと思いますが

やさしく受け入れてもらったような気がします✨

 

拝殿前の狛犬さん♪

今度は子犬を押さえつけてますね。吽さん。

子犬ちゃんの顔があせる

最近 狛犬さんの可愛さに目覚めてきたかも♪

 

境内の中にある

お稲荷さん。

 

とにかく神秘的な雰囲気が素敵なお社でした。

参拝させて頂きありがとうございました!

 

このご縁に感謝致します♪