三重県 伊勢神宮に行ってきましたニコニコ

 

今年初めての伊勢神宮でもあり

コロナ後初めてでもあり。

 

10時頃の到着だったからか想定していたよりは混雑していなくて

渋滞にはまることもなく着くことが出来ました。

 

 

宇治橋

第一の鳥居をくぐって清らかな水の流れを眺めることが出来ます。

川底が見えるくらい透明。

 

たくさんの人が歩いているけれど

この景色は静寂を感じますね。

 

五十鈴川 手洗い場

参道を歩き手水舎を過ぎたところに

五十鈴川の手洗い場があります。

 

水は綺麗でしたが。。

看板も貼ってあったように

お金は入れない方がいいですね💦

 

以前は入ってなかったような気がするけどな??

 

お金を救うために川底にネットが敷いてありました。

お掃除も大変でしょうね汗うさぎ

 

別宮

風日祈宮(かざひのみのみや)

この日は1月ということもありいつも以上にたくさんの人が参拝に来ていたので

画像に写りこんでしまうこともあって境内の写真は遠慮しました。

 

なので案内板だけ。

風日祈宮の祭神は級長津彦命(シナツヒコノミコト)級長戸辺命(シナトベノミコト)の2柱

 

風というだけあって、元寇の際に日本を守った風の神さまであったり

農耕に良い風をもたらす神さまであったりします。

 

そして涼やかな雰囲気 さらさらしてますねキラキラ

やさしいです。

 

そして

正宮へ。

 

主祭神

天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)

 

われらが太陽の女神様飛び出すハート

 

コロナ発生から参拝に来ていないので

ずいぶん久しぶりな感じがします。

 

今年は来れて良かったラブラブ
 

やはりお伊勢さんの格の高さに身が引きしまる感じがします。良い意味で。

 

別宮

荒祭宮(あらまつりのみや)

正宮を越えて奥に行くと

鎮座されています。

ここのお宮はさすが!熱いです音譜

 

主祭神は

天照皇大御神荒魂(あまてらすおおみかみあらみたま)

 

ここはなぜだか心がウキウキしますスター

 

個人的な願い事がある方はこのお宮で祈念したらいいかもニコニコ

 

御朱印

御朱印長に書かれている方の方が多かったですが

私は書き置きで頂いております。

 

伊勢神宮の御朱印って古代な感じと宇宙な感じが相まっていいですねキラキラ

 

~あとがき~

 

伊勢うどん

おはらい町通りの奥野屋さんでランチセット音譜

私はチラシ寿司にしましたがてこね寿司も美味しいです。

 

伊勢うどんのもちもち触感は最高ですね

汁の色の濃さから思う味のギャップもいいですし。

美味しかったです爆  笑

 

 

ロールケーキセット

食事の後はスイーツ飛び出すハート

五十鈴茶屋さんでロールケーキとお抹茶のセット。

 

たまたま外庭が見える席が空いたので素敵な庭石と一緒にパシャリ。

 

みかん大福

おみやげにみかん大福ゲットニコニコ

 

他にも組み紐や伊勢茶にとお買い物も楽しい伊勢神宮参拝でしたキラキラ