愛知県尾張旭市 多度神社に行ってきましたニコニコ

 

2023年も始まりましたキラキラ
今年もよろしくお願いしますにっこり

 

初詣に多度神社へ参拝をしてきました。

 

小高い山の頂上に鎮座されています。

お社の周りはちょっとした森になっているので

森林浴も楽しめます。

 

正面入口 鳥居 

奥に数段の階段があります。

 

手水舎 龍の水口


この画像は少し前のもので

今は柄杓はありません。

 

 

 

本殿

お正月の垂れ幕が飾られています。

今年も鈴の綱は下りてませんね。

 

階段を登り切ると すぱーっと広がる景色に

なんともいえない清々しさを感じます。

 

 

案内板

南北朝時代の武将 水野良春氏が三重の多度大社より勧請して創建しました。

このあたりの土地は水源が乏しいため

雨ごいの儀式などをしていたようです。

 

主祭神:天津彦根尊(アマツヒコネノミコト) 雨ごいの神さまですね~

 

子守勝手明神

「子守勝手明神(こもりかってみょうじん)は、子授けや戦の勝負神として新居の「無二流棒の手」にも深く関係がございます。新居の子守勝手明神は神社本庁には届け出のない無格社ですが、大きな手術前のお参りや子授け祈願、勝負事の祈願などで大変ご利益があるとのことで、全国から多くの方がお参りをする尾張旭の大切な神社です。」(公式HPより)

 

かつて水野良春公の御屋敷の中で祀られていた神さまです。

 

このお社の前に立つと 

なぜか可愛らしい女の子がすごく喜んで歓迎してくれているような気がするので不思議です照れ

 

元は屋敷神様だったので

確かにご利益がありそうですねキラキラ

 

子守勝手明神の手ぬぐい

子守勝手明神のお札を購入したら

記念品として手ぬぐいを頂けました音譜

 

とても綺麗なお花の絵柄だったので

今年はこれをリビングに飾ろうかと思いますニコニコキラキラ

 

天神社

本殿の向かって左側にあります。

 

たまにたくさんの鉛筆が供えてあったりして

願掛けなのでしょうね。

願いがこめられています。

 

1月の初天神祭と3月の天神感謝祭にて一般参列可能な形で年2回お祀りがご奉仕されます。

 

 

社務所

通常 閉じられています。

お年始に

お札やお守りを頂くことができます。

御朱印は扱っていないようです。

 

その他に

天目一箇神(アメノマヒトツノカミ)と少名彦命(スクナヒコノミコト)も祀られています。

写真撮り忘れスミマセーン💦

 

 

名古屋の郊外の落ち着いた印象を受ける

心地よい神社です照れ

 

 

 

~あとがき~

 

おみくじを引いたら中吉でした。 

願い事を叶えてほしいときだけじゃなくて

もっと神社に通いなさいと託宣が書かれていて💦

ちょっとそんなタイプでもないのでショックを受けましたが驚き

確かに足を運んで参拝するのは昨年は少なかったかも。。

今年はもう少し通うようにしないとですねウインク

 

 

今年の暦は癸卯となります。

新年は実際は立春の2/4ですので
そこからこの暦で運気を読んでいくことになります。

世相的には昨年より落ち着いた印象
以前の生活に一歩近づいていくのでしょうか。

春頃に何か新しい発見があり夏に向けて成長するようなことがありそう。

それと

どちらかというと新たなスタートというよりは

これまで積み重ねてきた知識や経験が花開くという感じなので

努力してきた人は良いことがあるかもウインクキラキラ