岐阜県岐阜市 溝旗神社に行ってきましたニコニコ

 

名鉄・JR岐阜駅からすぐ近くにあります。

私は車で行ったのですが駐車場は無いので近隣のコインパーキングに停めて参拝しました。

 

住宅街の中にありますが

神社の境内の並びに溝旗公園という公園もあり

広々とした感じがします。

 

ご神殿

ご祭神
素戔嗚尊(牛頭天王)

疫病を鎮めるために創建されたと伝わり、古くから災厄除け、開運の信仰を厚く寄せられます。

戦火により建物は焼失するもご神体は避難御安泰を得ました。

文化勲章受章の伊東忠太の設計図も焼失を免れ、戦後設計図を基に造営されました。(公式HPより)

 

牛頭天王っぽさは確かに感じるかも。。

今宮神社の牛頭天王感に近いというか。ちょっと重厚な。

 

古そうな狛犬が参道に。

第二次世界大戦時、岐阜大空襲を受けて阿形の方の狛犬が残ったようですね。

なんともかわいそうな姿に、、戦争の悲惨さが伝わりますショボーン


肇國神社への入り口

神門より奥には肇國神社と並び白山神社、秋葉神社がお祀りされています。

 

この肇國神社

昭和十九年十一月十三日に岐阜陸軍航空整備学校第二教育隊内に創建されました。

(現存する飛行場で最も古い歴史をもつ現航空自衛隊岐阜基地内).

終戦後、基地がアメリカ軍に接収されて現在の地に遷りました。

 

御祭神は天目一箇命です。

 

そして

同じ基地内で航空技術を学んだ少年兵たちの英霊が合祀されています。

 

ずいぶん戦争に翻弄されているんですね。

 

確かに

神社にしては波動重めですが

彼らの飛行機、航空技術に対する愛情や熱意が

ここを訪れる参拝者の安全祈願を受けてくれるのかなと思いましたし

それが慰霊にもなるのではないでしょうか。

 

ちょうど

飛行機にのる予定があったので

無事に到着できるようお祈りさせてもらいました照れ


 

 

社務所

 

肇國神社の御朱印

令和4年9月限定

3種類の飛行機が描かれています。

零戦や零戦のプロペラ、最新鋭の国産ステルス機のX2だとか。

月夜に浮かぶ飛行機なんて素敵ですね~キラキラ

 


牛王寶印(公式HPより)

今回は頂きませんでしたが

御祭神の牛頭天王に強めの願掛けができるみたいです!

すごいです~びっくりマーク

 

こちらの神社では他にもお月夜参りという行事もあるようです音譜

 

満月祭
毎月の旧暦15日19時30分から本殿にて満月祭を斎行します。お申し込み不要でどなたでも参列できます。

17:00~20:00まで授与所を開いております。

お参りのすすめ
ご祭神の力が漲る日、感謝と決意を祈り伝える日。
これは牛王寶印に通ずるところがあります。毎月の願いと目標を牛王寶印にしるし、次の満月にその結果を報告する。

この繰り返しにより小さな願いがやがて大きな願いの達成になります。

お月夜参りの日程はお知らせをご確認下さい。(公式HPより)

 

毎月 牛頭天王を詣でることで

自分の祈りを固めて高めていくことができるのはありがたいですね。

お近くの方がうらやましいです。

 

 

~あとがき~

帰りに金華山ロープウェイにのって岐阜城に行ってきました音譜

 

岐阜城

 

岐阜城 御朱印

 

なんといってもリス村が可愛くて楽しかった飛び出すハート