狭小戸建住人、住宅系番組が好き。 | 狭小戸建住人、お部屋を変えたら人生変わった。

狭小戸建住人、お部屋を変えたら人生変わった。

家がほしい!結果、行き着いた所は狭小戸建。それでもムダを省いて大好きをギュッと詰め込んで、ひぃひぃ言いながらなんとかおうちづくりをし始めてみたら、なんだか人生変わってきた!お掃除、収納、インテリア。DIY、2児の育児、お買い物も!

 

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

 

こんにちは。

 

 

三連休も終わりましたね。

 

 

お休み明けの日は、紅茶を一杯いただいて・・・まずはリラックス。

 

 

 

↓こちらのティーカップは、学生時代にお金を貯めて、一番最初に購入したもの。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

謎の思い入れがあります。

 

 

ティーカップ好きなら一度は通る道、ウェッジウッドのワイルドストロベリーシリーズです。

 

 

かわいらしいですよね。

 

 

こんな小皿もデザートに良いし、

 

 

 

日々の生活はがぶがぶ飲みたいマグカップ派なので、これもいいなー。

 

 日本茶シリーズもあるんですね。かわいい!

 

 

定番は飽きが来なくて何年使っても好きですが、青いバージョンも良いですね♪

 

こちらのショップは、いろいろなブランド食器が揃っているので、カップ好きな私はよく利用させていただいています。↓

 

 

 

 

 

 

今日はキッチンを公開します☆


゚+*:;;:*    *+:。.。 。.。:+*     *:;;:*+゚    ゚+*:;;:*     *+:。.。 。.。:+*

 

はじめまして。

 

狭小戸建住人と申します。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

2015年、冬に、新築の狭小戸建が完成しました。

 

狭すぎて収納がないので、仕方なく、渋々ものを捨てだしました。

 

そしておけるものやサイズに限りがあるので、買うものを厳選し始めました。

 

 

その結果、なんだかお部屋が好きになってきました。

 

そして少しずつではありますが、全体的に人生が変わってきました。

 

 

小さくても、私のお城!という気持ちで、日々収納方法や、物を厳選する工夫をしています。

 

 

狭いからこそ、お気に入りを見つけて快適に暮らしたい!

 

おうちも心も、軽くすっきりと!

 

 

狭小戸建での暮らしと、2児の育児、日々の出来事やお買い物などについて、マイペースに更新していく予定です。

 

 

よろしくお願いいたします

゚+*:;;:*     *+:。.。 。.。:+*     *:;;:*+゚   ゚+*:;;:*     *+:。.。 。.。:+*

 

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ

さて、おうちのお話ですが、小さいころから、父親がなぜか住宅番組が好きで、一緒にTVで観ていました。

 

 

 

たぶん『渡辺篤史の建物探訪』だったと思うのですが、 住宅のことやインテリアなどまったく知識もない状態でしたが、子供ながらに、毎週変わらないあの番組の空気感が好きでした。

 

 

うっかりチェックしていなかったのですが、現在もBSで放送していると知りショック((+_+)) 見逃してたー!

 

慌てて、来週から録画しました。(笑)

 

 

 

また中学高校が一緒だった親友が、インテリア大好きな女の子で、放課後よく遊びに行かせてもらっていたのですが、お掃除とインテリア雑誌を熟読することが趣味ということもあり、

 

行くたびにとても綺麗なお部屋で、突然お部屋を真っ青に模様替えしたりしていてセンスが良くて素敵だなぁと思っていました。

 

 

そんな影響なのか、私も賃貸マンションに住んでいる頃から

 

大改造劇的ビフォーアフター』

 

は、毎週録画して見るほど好きです。

 

こちらの番組は、狭小戸建も多く放送してくれるので、参考になります。

 

 

他にも現在主人と一緒に楽しみに観ている番組は、

 

住人十色 〜家の数だけある家族のカタチ〜

 

完成!ドリームハウス

 

 

 

他にも、終了してしまいましたが

 

価値ある家づくり!バリューハウス』も大好きでした。

 

 

それぞれの生活があり、夢があり、家族によってそれぞれ違うお家。

 

 

それでもお家づくりを楽しんでいる方たちの番組からは、刺激やワクワクをたくさんいただけます。

 

 

我が家も狭いですが、まだまだ快適にしていける要素がたっぷり。

 

おうちの変化を、ゆっくり楽しみたいです。

 

さて。連休明け、気合を入れて行きますか。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

みなさんのブログかなり参考にしてます↓♪

 

 

 

お手数ですが、ポチっと押していただけると励みになります!↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ