こんばんは!

 

山口県宇部市おうちパンマスターの安達ゆきですぽってり苺

 

 

19:00すぎですが

娘が寝ましたので

ゆっくりブログを書きたいとおもいますグラサン

 

 

☆★─────────────


 

加工食品が食卓に

たくさん並んでいませんか?

 


─────────────★☆

 



 

近年、主婦の方の職場進出が増え

共働きのご家庭が多くなりましたよね!

 


それに伴って

簡単に食べられるもの・安いものが

求められるようになりましたアセアセ









必要だから、

仕方が無いのかもですがアセアセ

 

その結果、

加工食品が食卓に

数多く並ぶようになりましたガーン



 

・・・アセアセ





 

ということは




 

 

 

・・・

 

 


食品添加物を注意する必要があります!!

 

 

皆さん気にされたことありますか??

 



気にしていますよ~

っていう声に期待してますよ!

みなさん!


※心の声

 

 



食品添加物とは

 

食品の製造の過程において

または食品の加工もしくは

保存の目的で

食品に添加、混和、浸潤

そのほかの方法において

使用するもの(「食品衛生法」)の定義で

 



着色料

保存料

殺菌剤

酸化防止剤

甘味料

 



などがあります

 




添加物許可数(国別)

 

 

フランス   32

ドイツ     64

アメリカ    133

 

日本   365

 

 

 

日本は種類にして1500種類!!

 

 

 

数だけを見ても

 

 

あ、あ、ありえない・・・・アセアセ

 

 

 

でも、これが現実ですもやもや

 



 

なので、一人ひとりが

食品添加物とうまくつき合っていき

自己防衛できる知識をつけることが大切です。

 



では、「どんなものに?」

気を付ければよいのでしょうか?

 

 



これから具体的に

「なるべく選ばないようにしたい添加物」

を上げていきたいと思います

 

 





ソルビン酸

ソルビン酸カリウム

 

表示例

保存料(ソルビン酸)

保存料(ソルビン酸K)

保存料(ソルビン酸(K))

※ソルビン酸(K)は、

ソルビン酸+ソルビン酸Kのこと

 

もっとも使われている保存料です

亜硝酸と一緒になると、変異原

性物質をつくる疑いがあります。

 

 




パラオキシ安息香酸

 



表示例

保存料(パラオキシ安息香酸ブチル、エチル、プロピル)など5種類

 

清涼飲料水に使われている保存料

発がん性の疑いがあり、変異原性の不安もある

 

 

 

赤色106号

赤色2号

コチニール色素

 

表示例

着色料(赤106号)

着色料(赤2号)など

着色料(コチニールまたはカルミン酸)

 

着色料のうち赤104、105、106号

は国外では

禁止されているところが多い

黄4、5号、赤2、40号なども

変異原性が疑われている。

コチニールも同じ

 

 



3種類ご紹介させていただきましたが

みなさんどう感じられましたか?

 




スーパーに行かれた際には

裏の表示も見られてくださいね。

 



本当にやばいぐらい

食品添加物のオンパレードです 笑

 

 



私のブログを読んでいただいて

少しでも変えていきたい!

家族のために頑張りたい!

 



という方は個別にラインを

 

 

 

ピンクハートピンクハート──────────────

 

おうちパン教室 White Berry

食育脳アドバイザー

細胞レベルで健康に リバースエイジング

 

安達ゆきぽってり苺

 

 

LINE@始めました



 

 友だち追加

 

健康に関することはお気軽に

ご相談ください




──────────────ピンクハートピンクハート