第2回目はほうれん草です。


ほうれん草は
茹でる前に切ったらダメ!!!!


というのはご存じですか


ビタミンCやβ-カロテンなどに加え
鉄やマグネシウム、亜鉛などのミネラルも豊富な
葉物野菜の王様ほうれん草乙女のトキメキ

アクが強いので下茹でが必要ですが
茹でる前に切ってしまうと
どんどんビタミンCが流れ出てしまいますガーン


私は切ってた...笑


これを防ぐために茹でたあとに切るのが鉄則ハッ

あと日が経つにつれて
ビタミンCが減っていくので
新鮮なうちに食べるか
アク抜きをして冷凍してくださいねピンクハート


ほうれん草のアク抜きHOW TOイエローハートブルーハートグリーンハートピンクハート

①たっぷりお湯で30秒ほど塩茹でし
その後に冷水で粗熱を取る

②多少アクは残りますが
サランラップで包み電子レンジで
20秒ほどかけ冷水にさらす


テレビで見たのですが...

ほうれん草をレンジでチンはNG!ハッ
と専門家は言われてましたハッ

私これもやっちゃってました...アセアセ


ビタミンなどの栄養は葉先に
たっぷり含まれているので
選ぶ時は葉先の色の濃いものを選んでくださいグラサン



読んでいただいてる方
少しは勉強になってるといいなハート


その調理、9割の栄養捨ててます!
引用させていただきましたぽってり苺