先週のことになりますが、装花&ブーケの打ち合わせをお花屋さんとしてきました。
実際の装花を見ながらの打ち合わせなんてできないので、写真をみながらの打ち合わせ。
自分のイメージしているものさえ決まってないのでどうしていいか分かりません。
とにかく、イメージとしては・・・・
クリスマスとバラの融合。
どうしたらバラを使ってクリスマスっぽくなるかを、お花屋さんと話し合ってきました。
一番近いイメージの写真は、こんな感じ。
下のほうがイメージに近いのですが、透明な筒にゼリーを入れて、赤いバラを入れてもらいます。
その周りに、松ぼっくりや赤い実を混ぜたバラをリースみたいに置いてもらうことに。
高砂は赤いバラに緑を多めにして、松ぼっくりや赤い実を入れてもらってクリスマスっぽく
初対面の人もいるので、あまり高さを出さず、バラは高いのでかさを増すために(苦笑)緑の何かを多めに入れてもらうことにしました。
本当はクリスマス飾りとかも一緒に飾れるといいのだろうけれど・・・
そこらへんは、お花屋さんと私たちのイメージが違うと悲惨なことになるので(涙)
とりあえず、お花だけで。
でもでも、素敵なものになる・・・はず!!
巷では、装花で金額がアップする!をいうお話をお聞きしたのですが・・・
やっぱり私たちもそうでした。
しかし、コレってどうなの?という値段の上がり方。
花のグレードとかアップした、というわけではなく。
机が60人だと一つ多くなるから、とのことです。
理由は納得できるんだけどね。
そんなこと最初っから分かっているだろうに。
人数は一番最初の段階で伝えているんだからさー・・・
何ではじめの見積もりに入れないかな・・・??
今更そんなこと言い出すって、おかしくない?
まだ会場検討途中の皆様。
ここら辺は確認しておくといいですよ。
あとでムキー!!!ってなりますからヽ( )`ε´( )ノ
さてさて。
ブーケです。
私は、ダーズンローズの儀式をする予定なので、挙式用のブーケはやっぱりバラです。
しかし、儀式をするといっても参列者から12本のバラを集める、ということはできません(涙)
トマトストップ!がかかりました・・・
なんでも「俺の友人の場合、バラをどうにかしそう・・・」
だそうで(汗)
なので、11本のバラのクラッチブーケです。
白いバラを11本束ねてリボンで結んでもらいます。
なんで11本?
それは残りの1本でトマトのブートニアを作ってもらうからです。
12本のバラにこめられた意味のうち、一つを誓うといって彼の胸に刺します。
あ、ちがった、胸ポケットに差し込みます(日本語って難しい)
花の本数も少ないし、お安く済むようです。
それでも1万8千円くらい??
結婚式の費用って良く分かりません。
そして、カラードレス用のブーケ。
コレは丸っこく作ってもらいます。
ギフトを配りながら入場&テーブルフォトの予定なので、軽くて持ちやすいものをお願いしました。
カラードレスは濃紺みたいな紫。
こういうドレスに合わせるブーケは真逆の濃い色のほうがいいそうです。
そうすれば、ドレスに映えるしドレスも映えると。
でも、ブルーの色も入れたい・・・
ピンクも、できれば・・・
というので、ネットで探してイメージをお花屋さんに渡しました。
こんな感じ・・・
濃いピンクに青い花!
コレだったら、あのドレスにも似合いそうじゃないですか??
お花屋さんにイメージが伝わるといいなぁ・・・
ちなみに、私たちはプランで1つブーケが無料です。
なので、こちらを無料のほうにしてもらいました。
コレもバラですね。
深紅のバラのブーケも素敵なんですけど、テーブル装花と一緒だとちょっと悲しかったので。
このブーケをブーケプルズでもらってもらいます。
ちなみに既婚未婚関係なく、みんな出てきてもらいます。
私に未婚の友人が2人しかいなかったから(汗)
前撮りのときは、会場にある展示用のブーケを貸してもらいます。
ちょっと持つだけなので、タダで貸してもらうことに!
こちらは白いバラとカサブランカのキャスケードの豪華なもの。
色々持てて、ラッキーです(^^)
装花は当日にならないとどんなものか分からないので、楽しみです。
どんな感じのクリスマスになってるのかなー(^^)
写真、たくさん撮ってもらおう!