子供が生まれたら・・・ | 人生色々うつ病日記~オタクでうつな嫁の生活~

人生色々うつ病日記~オタクでうつな嫁の生活~

30代後半ちょいオタ母の生活を綴って行きます。
2009年12月12日結婚。
2011年5月19日長男誕生。
2014年7月21日次男誕生。

慣れない子育てに奮闘しつつ、うつ病とパニック障害を患いながらも毎日それなりに生きてます。

ブログネタ:わが子に付けたい名前

クチコミ番付参加中

わが子につけたい名前というクチコミネタがありました。




まだ結婚もしていないし、子供を産む予定も無いのだけど、やっぱりこういうことは考えてしまいますよね。
昔々、小学生の頃から考えていたような気がします。




今は、読めない漢字の名前をつける人が多いですよね。
色々な思いがこもっているんだろうな~という気はするんですが、私は子供には読みにくい名前をつけたくないと思っています。


学校に行って、先生に名前を間違えられたり、病院で名前を間違えられたりするとかわいそうだなって。
一々訂正するのもめんどくさいだろうし。

うちの妹がそうなんです。一般的な漢字だけど、ちょっと読みにくくていつも間違えられていたんですね。
それで「嫌だ嫌だ」といっていたのを見てきているので。


兄弟で名前を似せるのもいいですよね。
テニプリで言うと、亮と淳とか。

知り合いのお子さんは、ゆういちろうとしんじろうです(漢字は自重)
某石原家を思い出しますね。
あと、しりとりになっている姉妹もいましたね。
ハルヒ、ヒヨリ、リンで「ん」がついて終わり。すごい!

私個人としては、女の子だったら花の名前を入れたいな。
桜とか、菜とか。
男の子だったら漢字三文字がいいな。
それこそ慎太郎とか(だから石原家かって)


夢は膨らみますね。