るろうに剣心? | 人生色々うつ病日記~オタクでうつな嫁の生活~

人生色々うつ病日記~オタクでうつな嫁の生活~

30代後半ちょいオタ母の生活を綴って行きます。
2009年12月12日結婚。
2011年5月19日長男誕生。
2014年7月21日次男誕生。

慣れない子育てに奮闘しつつ、うつ病とパニック障害を患いながらも毎日それなりに生きてます。

この間ダーの家で、エ○本発見しました・・・

ヽ(`Д´)ノ

…小春です。

まあ、浮気されるよりいいけどね。

さてさて、そんなダーの家に遊びに行ってるとき、エ○本とは別に、とある漫画を発見。

「るろうに剣心」

なつかしー!!

19巻から最終巻までしかなかったのだけど、とっても楽しく見させていただきました。

昔好きだったなーとか、友達が同人やってたなーとか、初めて読んだBLがこれだったなーとか

あんまり良い思い出じゃないかもしれませんが。

御存知の方も多いと思いますが、るろうに剣心のキャラクターの名前には、新潟県の地名がよく使われています。

一例を挙げますと、

神谷薫・・・長岡市(旧越路町)の神谷地区

明神弥彦・・・弥彦村または弥彦神社

三条燕・・・三条市、燕市。(燕三条という駅あり、三条燕インターあり)

・・・などなど、とにかくこれを探すのがまた楽しかったりするんです。

実は、新潟県は小春の地元なんです。

特に作者様の出身地の旧越路町は、昔住んでいたこともあり地名に縁があったり。

東谷とか、不動沢とか、沢下条とか、塚山とか、懐かしい…。

京都には、るろうに剣心の舞台になった土地を回るツアーも以前あったそうで。

新潟もキャラクターに縁のある土地をツアーにしてみたらどう?と一瞬思ったのですが。

…あまりにもマイナーすぎて見るところがないのでは・・・(汗)

弥彦神社とかはねぇ、メジャーです。おススメです。

でも、東谷とか不動沢とか沢下条とか塚山とか・・・

何もないよ?

住宅地だよ。

るろうに剣心で地域活性化計画。

断念。

やっぱり、おいらが心の中でほくそ笑んでおく位にとどめておきます・・・。





和月 伸宏
るろうに剣心 22 完全版―明治剣客浪漫譚 (22)