0603-07コップ飲み開始、児童館遠征、うつぶせ寝 (4y5m16-20d,7m22-26d) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

6月3日(月)(姉4y5m16d, 弟7m22d)

 

最近は喉が渇くからか暑いからか、息子は夜中に2回は起きます。

 

 

他にも「最近」シリーズ。

最近娘が「おおきなのっぽのふるどけい」にハマってて車の中で30分間とかでも、その曲だけをリピートして何度も聞いてます。

 

そんな娘はビビリです。

よく「お話して」というからシンデレラの話を細切れで何回分かに分けて寝る前に話してます。

でも「靴が脱げるところは怖いから飛ばしてね。」って言う。

そこが一番のポイントなのにw

 

 

そしてシンデレラシリーズが終わって次はピノキオシリーズになった時。

「嘘をついて鼻がのびるところは怖いから言わないで。その次から話して。」っていうけどそこの部分なくしてピノキオの話出来ないからw

 

 

 

 

 

 

6月4日(火)(姉4y5m17d, 弟7m23d)

 

息子、コップ飲み開始しました。

一番初期のものです。

こういうときも第二子って既に揃っているからやろうと思った時にすぐにモノがあるのがいい!

(第一子だとこれから商品検討⇒購入⇒配送だからやろうと思った1週間後とかになってしまうしね。。。)

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

6月5日(水)(姉4y5m18d, 弟7m24d)

 

前住んでいた自治体の児童館の幼児教室に参加しました。

児童館って徒歩、自転車、車で行く人がほとんどで、きっと児童館だけのために電車に乗ってくる人ってあまりいないかもですが、私としてはこの古巣の街自体が好きで、ランチをするという楽しみもあるのです^^

(別に友達がいるというわけではありませんw)

↑赤ちゃんがいっぱい寝そべってます。

 

 

 

息子、ボタンを押して音が出るおもちゃに興味があるみたい^^

こういうときだって、第一子だと「じゃあ買おう!」となって実際に手に入るまで多少時間がかかりますが、家に既にあるのですぐに出してあげれますw

 

 

 

昔住んでいた家からかなり近いところでランチ♪

このあたりは素敵なお店がいっぱいあってよかったなぁ♡

わざわざ出向かなくてもどこにでもある!

 

 

 

 

 

ニコニコ♡

 

 

 

 

基本息子は寝るときはうつ伏せです。

口と鼻がふさがっていないかは常に確認しています。

これって、母親の性格にもよるかもですが、私みたいな心配性タイプは、常にSIDSを気にしていて、第一子の時はいちいち仰向けに戻してたし(そのせいで目が覚めてしまうことも多々ありましたが、SIDSで死ぬのに比べたら全然いい)、左右に2リットルのペットボトルをおいて寝返り出来ないようにしていたけど、第二子の余裕なのかは分かりませんが、とりあえず鼻と口がふさがっていなければ死ぬことはないので、本人が寝やすいうつ伏せでもそのまま寝かせいます。

(でもなぜか夜は仰向けでおとなしく寝ていますwふしぎ)

 

 

 

↓第一子の娘の生後7ヶ月の時はこんな感じで堅苦しく(?!)寝かせていましたw

 

 

↓第二子の息子は自由な感じw

 

 

 
 
 
 

6月6日(木)(姉4y5m19d, 弟7m25d)

今日の1回目の離乳食。

卵黄粥 18g
ブロッコリー大根 15g
ナス 5g(初)
リンゴヨーグルト 15g

合計 53g (完食)

 

 

 

2回目の離乳食。

納豆とおくらのねばねばうどん 25g
トマト 5g
ほうれん草 10g
バナナとぶどう 10g

合計45g (何とか完食)

 

 

 

 

 

これ、お姉ちゃんがいるとこうなりますよね・・・

お姉ちゃんの服から落ちたスパンコール。

誤飲が怖いから出来るだけ見つけ次第捨ててるけど結構床に落ちてて困る・・・。

これよりももう少し大きい星の飾りとかも結構落ちてたりします・・・。

おもちゃとかなら対処できるのですが、こういう洋服から落ちる細かい飾りはどうしてますか?

着ないようにする、というのは”プリンセス好き、かわいいお洋服好き”なお姉ちゃんには無理な話で・・・。

ひたすら頑張って掃除BBAしてますw

 

 

 

 

足でメリーを蹴とばしてます。

お姉ちゃんも同じことやってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月7日(金)(姉4y5m20d, 弟7m26d)

 

 

シーツで遊ぶ息子。

いつも近くにいて邪魔してくるw

家事がはかどらないけどかわいすぎる♡

 

 

 

今日は珍しく児童館とかお教室とかお友達との予定がない日!

なので息子と2人で近場にランチデートです♡

(↑こんな予定がない日でも外出したいじっとしていられない性格なのですw)

 

 

 

気になるお店を大人1名だけだけどわざわざ予約していきました。

前回行った時は待たなきゃいけなくて、せっかく息子が寝ていたゴールデンタイムだったので、その時間を無駄にしたくなくて別のお店に行きました。

やっぱベビ連れで待つのは厳しい。

今日は起きていたけどご機嫌♪

おいしかったぁ♡

デザートまで追加^^

きっと「よく食うママだなぁ」って思って見ている息子w

 

 

 

 

 

アジサイが見ごろ♡

 

 

 

 

お昼寝。

ごろごろどらちゃん♡

おしりもかわいい!

 

 

 

 

 

 

娘をお迎えに行ったらこんな絵を描いていました。

「赤いバスでご飯食べた時の絵だよ」と。

ママが息子を妊娠中の9月ごろ、ロンドンバスでアフタヌーンティーをしたのです。

 

 

 

こうして1年弱も前のことを覚えててくれて思い出に描いてくれるのがすごくうれしい!!

あの時はお腹大きくて大変だったなぁ♡

こんな8キロの息子がお腹に入るサイズだったなんて・・・!

もちろんこの絵はおうちに飾っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は今日は婚約記念日。

 

 

息子とランチに行った帰りに記念日ケーキをTAKANOで買ってきました。

出勤してた夫が戻ってきて「ケーキ?なんで?」って言ってたけどそもそも「なんで?」って何?!

 
 
 
 
 

息子は離乳食を最近完食出来ることが多くなってきました。

(休日に夫があげると残すけど、その残りを私があげると完食することも^^)

 
 

離乳食を完食して、うんちも出て、いい感じにお昼寝出来て(そのおかげで自分のやりたいことも出来て)、おっぱいもいっぱい飲んでくれた日は幸せ。

今日はそんな日でした^^