0601 歯医者イベント、赤ちゃん返り、家族体調不良 (4y5m14d, 7m20d) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

6月1日(土)(姉4y5m14d, 弟7m20d)

 

 

娘の嫉妬(自分の弟に対する)と赤ちゃん返りについて困ってます><。

 

■食事

息子に離乳食をあげているのを見て、娘は自分で食べれるのに「食べさせて」と言ってくる。

「〇〇君だけ食べさせてもらってずるい!」と。

え、「あーん」って食べさせてほしいの?!w

4歳にもなって??

 

 

 

■着替え

最近は着替えも自分でしてくれません。

朝はごちゃごちゃやり取りするのがめんどくさいので、こっちがぱぱっとやってしまうけど、お風呂で服を脱ぐ時とか、両手を上にあげて待ってますからね。

私もあえて見ないふりをして他の方を向くと、娘、私がむいている方にわざわざ回ってきて再度両手をあげて待つ。

(シャツを脱がせて、という格好)

 

最初は全部やってあげていたけど、このままだとマズい・・・(保育園だと自分でやるけど、最近保育園ではお着換えは汚れない限りしないので、家でやらないとほんとに出来ない子になってしまう)と思ったので、家でももう手伝わないことにしました。

 

もちろんそうするとケンカになるし、時間はかかるし、泣いて駄々こねて超絶にめんどくさいことになるけど、娘のため。

 

小学校行ったら誰も手伝ってくれないんだから。

「できない!!」って言ったり、わざと適当に中途半端な状態までしかやらなくて「ほらできた!」と投げやりな言い方をしたり。

ほんっとイライラします。

ズボンをはくときだって、今まで普通にはけてるくせに、足が通ってないのに無理やりウェスト周りをひっぱる。

そして「はい!できた」(出来てない)と言ってきて。

あーイライラ。

 

 

■かわいいね

ママがうっかり息子に「かわいいね」って言うとすかさず娘も「〇〇ちゃん(自分の事)は?」と怒る。

どんな小さい声(壁越しの別の部屋)でも「かわいいね」はちゃんと拾いますw

娘の前ではあまり言わないように気を遣ってはいるのですが、ついつい赤ちゃんのかわいさを見てると出ちゃうんですよね。

もちろん娘に対してかわいくないって思っているわけではなく、0歳と4歳はかわいいと思うポイントが違うんです。

 

 

■おもちゃの横取り

娘は自分が0歳とか1歳の時に使っていたおもちゃを貸してあげるという優しいところもありますが、息子とママが児童館で作ってきた手作りおもちゃ(シャカシャカ遊ぶおもちゃとか、まさに0歳向けのおもちゃ)を羨ましがって奪い取ったり。

年齢的に絶対こんなん楽しくないのに。

「〇〇君(息子)ばっかりずるい!」とよく言います。

「〇〇ちゃん(娘)だって保育園で作ってくるでしょ?一緒じゃん」って言ってもどうしても弟のものがうらやましくなるみたいです。

 

 

 

 

 

こんな感じの赤ちゃん返りに日々イライラしています(笑)

 

 

 

 

さて、今日の夕方。

近所に出来た歯医者でイベントがやってたから遊びに行ってきました。

ちなみに娘はジャスミンの格好をしていったら色んな人に「かわいい」って言われてご機嫌。

 

 

 

そのあと商業施設で買い物&ディナーの予定なのに、大きな風船を2つももらってしまい、大変でした><

ユニクロのセールにも行ったけど人がすごくて風船がかなり邪魔・・・w

 

 

 

夕食の後は娘の態度が悪すぎてイライラしました。

ベビーカーにステップをつけていったんだけど、眠かったようで、ステップに立つのではなくて横になって寝て行きたいからベビーカーに乗りたいとのこと。

そもそもベビーカーってベビーが乗るものだし、ステップだってつけてるんだから歩くのが疲れるならステップに座っていけばいい。

息子はまだ立てないんだし。

 

 

 

その後暴言。

「〇〇君ばかりずるい」から始まり、「〇〇君なんて生まれなければいいのに。」とか。

一番言ってほしくないこと。

もちろん息子は、私達夫婦が望んで生まれた待望のベビー。

娘が望んで生まれたわけじゃないので言い分は分かる。

でも自分にとって唯一の弟なんだから、大切にしてほしい。

パパもママも娘と息子、同じだけ大好きだからそういうことを言うと悲しい。

・・・ということを時間をかけて伝えました。

 

 

 

 

 

夜のお風呂後、ママが息子のメンテをしてる時、うっかりお尻に塗る薬を出しっぱなしにしてしまいました。。。

息子、薬が入った袋が好きでそれを見るとすぐに寄ってくるので、すぐにしまおうと薬が入った袋は片づけたけど、お尻の薬だけ自分の背後に置いていたから気づかなくて、蓋を開けた状態で置いていて、そのままにして薬袋を収納しにいっていて、目を離していました。

戻ってきたら指をつっこんだようで、指にくすりがついてて、なめたみたいで口にもついていました。

急いで拭きとったけど・・・きっとベビー用の薬だし大丈夫かな・・・。

 

それにしても息子はなんてやらしいんだ。

ママが気づかずにお尻の薬を置いて残りの薬を片付けようとしていた時は見向きもしなくて、席を外した瞬間にお尻の薬を触りに行くあたりがなんかやらしい。

 

 

 

さて、2週間前から娘が風邪っぴきです。

先週末からママにも移って咳と鼻水が止まりません。

会話が辛い。

もう母乳免疫がなくなったはずの息子ですが、意外と強いです・・・w

四面楚歌なのに全然元気です。

お姉ちゃんが(一応口をふさぐように言ってるから口をふさいだり、咳が出るときは顔を別の方に向けたりはしてはいるけど)ゲホゲホ近くでしたり、喋るときに顔近いからツバも飛んでそうだし、ママはママで抱っこしたり授乳したり一緒に寝たりと、一緒にいることが多いのです。

こんな色んな方向から攻められてるのに元気。

嬉しいことです。

 

 

 

最近息子はおっぱいを飲むときは遊び飲みが多いです。

ちょっと飲んですぐに体を反らせる。

そしてママの顔を見てニヤニヤ。

しばらくしたら戻ってくるけど、またちょっと飲んで反る・・・。

時間がかかって仕方ない。

というか反られると重くて大変><