0507-8 今までで一番悲劇の外食、頼れる娘、文字習得(4y4m19-20,6m25-26d) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

5月7日(火)(姉 4y4m19d, 弟 6m25d)

 

私の職場(もう彼女は転職しちゃったけど)のお友達とその娘ちゃん(息子と同じ年の6月生まれ)とランチに行きました。

残念ながら天気は雨。

初めてのレインカバー(on ベビーカー)で息子は雨のしずくに手を伸ばして楽しんでます♪

 

 

有楽町のマルイにある24/7 Cafe Apartmentってレストラン、おいしかったしベビーを連れて行きやすいし良かったです。

同じフロアに授乳室があるのも助かります♪

こういうヘルシーランチ大好き♡

 

 

お友達のところは子供椅子希望、うちは寝転がらせることができるソファー席希望。

月齢の差はたった4ヶ月ですが子供に合わせた希望は全然違います^^

 

 

・・・でも今回の外食は、今までの外食の中で一番悲劇でした・・・。

朝、離乳食を食べて、そのあとベビーカー&電車に乗ったから乗り物酔いをしてしまったからか、息子、ソファー席で抱き上げた瞬間、けっこう盛大に吐きました・・・。

 

息子の洋服が汚れたので、お着換え1セット持っていたので授乳室に行ってお着換え。

キレイさっぱりになって戻ってきて「ふぅ」と一息ついた瞬間、また盛大に吐きました。

もうお着換えないよ・・・。

しかも私の腕とズボンもびっしょり・・・。

当然自分自身(大人)の着替えなんて持っていません。。。

あぁ、、、最悪だ><

くさいし。

 

 

お友達は「全然臭わないよ」って言ってくれたけど、でもこの距離で吐いたら絶対臭ってるでしょ。。。

食事中にほんとごめん。

子連れ友達だったのがすくい・・・。

 

 

 

今日の新しい食材は枝豆だったので特にアレルギー物質ではないはず・・・。単純に酔っていたのでしょうね。

(電車遅延で大幅に遅れてしまい、ママがベビーカー押すときもいつもよりは微妙に急ぎ足だったってのもあるかも…だとしたらごめん><)
生まれた時からミルクの吐き戻しはかなり多い子だったから、吐きやすい、酔いやすいことをもっとしっかりと配慮してあげなければいけないと再度肝に銘じました・・・。

 

 

ばぁ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月8日(水)(姉 4y4m20d, 弟 6m26d)

 

 

今日の娘の髪型。

 

 

水曜日は早めに保育園に迎えに行き、そのままバレエに連れて行く日です。

こういう平日の習い事も育休中だからこそできます。

仕事始まったらバレエも休日に移動させるから休日の自由が減るなぁ。

 

バレエの最中は基本は買い物をしていますが、今日は買うものが無かったので、カフェで1人時間。

PCとか本とか持って行きました。

普通の事なのに幸せ^^

 

バレエの後はスタンプラリーをやって風船をもらって帰ってきました。

↑こういうのを見るとすぐに横に立って写真を撮りたくなるのお女の子だなぁと思います。

 

 

 

 

暖かくなってきたので布団を冬用と夏用と交換しようと、圧縮袋に入った布団を床に置いていました。

別に危ない形状でもないし(あえて言うならジプロックの角がとがってるかもだけど)、封は閉じてるから中に入ったりは出来ないし、危険なものはないと認識して息子が触っていたけどあまりたいして気にしていませんでした。

 

一応息子の様子を気にしつつ大人&娘は夕食。
でもだんだん娘の対応の方に大人の注意点は行ってしまっていました。

しばらくして娘が「あ!!〇〇君なんかたべてるよ!!」と教えてくれました。

まさかの布団収納のジプロックを止める留め具が外れてそれを口に入れていました・・・!

簡単に外れないと思っていたので完全に過信していました・・・。

娘、教えてくれてありがとう。

「〇〇ちゃんも見てるけどパパとママも気を付けて見ておいてね」

と言われました。

ほんとその通りです。

ちっちゃいママ。

というかママよりしっかりしてるって思うことも多々あります。

 

 

 

夜、お風呂上りに息子が泣いているときも「ママ、早く授乳してあげて」と言ってくれました。

(いや、もちろん分かってるし、しなきゃな、と思ってたけど、パパと娘が寝室に行って、リビングが静かになってからしようと思っていました)

なんか色々見てるし、しっかりしてるなぁと思いました。

 

 

ほんと今日は特に誤飲に関しては娘に助けられました・・・。

 

 

 

そんな娘。

先月の段階では数字とアルファベットは全部かける(スペルは言わないと無理。でも自分の名前フルネームと"I LOVE YOU"は自分で書ける)、ひらがなは全部読める、カタカナは無理、って感じだったけど、最近はひらがなもそこそこかけるようになりました。

子供にありがちの"鏡文字"がかわいい^^

"ままだいすき"ってお手紙もよく書いてくれます。

女の子ってお友達とお手紙交換をよくするので、そういうので文字を覚えてくれます。

(↑保育園によってはお手紙交換は”もののあげもらい”になるからダメですよね。うちも2歳まで行ってた認証保育園だったら絶対NGです。今の保育園ではみんなお手紙をあげもらいしています。そして月齢が早い子からもらうお手紙はいつもすごいなぁと感心しています)

文字も興味を持って覚えてくれているので、今月からカタカナと英語の小文字も始めました。

 

 

 

 

僕、手足がはみ出てますよ。

 

 

 

 

息子、今日は全然寝ませんでした。

何をそんな頑張っておきてるんだか。

結局睡眠時間(0時から23時59分まででカウント)は8時間半でした・・・ありえない。

うんちは珍しく0回。

離乳食が2回食になったってのもあるのかも。

 

 

でも翌日は前日の反動なのか、日中よく寝ていました。

うんちも4回もしました(笑)

うんちも今までの水っぽい感じからすこしどろっとしてきたので、拭くのが大変><