0527-29 離乳食の進み具合、ママ体調不良、娘の絵、児童館 (7m15-17d) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

5月27日(月)(7m15d)

 

 

息子、卵黄開始です。

 

10倍粥 15g
人参 5g
卵黄 耳かき1つ分
リンゴヨーグルト 10g

合計30g (余裕で完食♪)

 

ちなみに2回目の離乳食も完食しました♪

 

最近息子にとっていいスケジュールが分かってきました。

朝寝前は泣いてて機嫌が悪いです。

9時頃に授乳するとそのまま今日は2時間ガッツリ寝てくれます。

起きてからの離乳食だと機嫌よく食べてくれます。

2回目も同じく、午後寝の後にあげると機嫌よく食べてくれます。
 
 

 

娘が先週から咳と鼻水の風邪をひいていましたが、どうやらママもうつされてつらい。

朝から喉が痛い><

鼻水と咳もつらい><

 


 

今日の午後も、13時半の母乳からの2時間ほど息子が寝てくれた時、私も1時間は一緒に寝ました。

ベビーと一緒に寝るお昼寝はいつもなら最高なんだけど、ママは咳がつらいです。

ゲホゲホすると息子が起きてしまうので、喉を押さえて必死にこらえていました。><。。。

 

 

↑娘の作品。

何で一番上の子は泣いてるんだろう・・・w

最近の娘の絵の特徴は大きな眉毛があります。

他のお子さんの作品と一緒に並んでいますが、みんな顔を描くときって特徴があって面白い。

月齢の早い女の子はやっぱりすごくうまくて、キラキラお目目になってたり・・・

(私も小学校の時キラキラお目目の女の子描いてたなぁ)

中にはぐちゃぐちゃってやってる子もいて、甥っ子がいたらきっとそういう我が道を行くタイプだなと思いました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

5月29日(水)(7m17d)

 

 

息子、段差のあるベッドマットに置いておいたら怖くて出てこれなかったはずがすぐに脱走してくる・・・。

成長は嬉しいけど大変・・・><

 

 

 

今日は児童館のイベントでした。

おもちゃ(R1で作ったおもちゃ)をもらって息子は大喜びだったけど娘が家帰ってからうらやましがって取り上げるしめちゃくちゃ態度悪かった。

 

 

手作りおもちゃって、昔自分も娘がベビーの時にRIでセンサリーボトルを作ったことがあったけど(⇒)、娘がその部分を口でがりがりやるから唇切っちゃったことがあったから、遊んでいる間は注意して見ています。

ほんとは作っているときに、口周りにマスキングテープを貼ってかわいくしたり、ボトル部分にお目目のシールを貼ったりするプロセスもあり、シールをいただきましたが、誤飲しそうなので私はやりませんでした・・・。

 

 

 

今日児童館で他のママさんとライン交換をしました。

娘の時も含めて子供経由で知り合ったママとこうしてつながるのは初めてです。

(保育園もそうだし、その場だけの関係ばかり。)

 

 

 

 

離乳食。

卵黄とみぞれのお粥(10倍粥) 25g
バナナヨーグルト 10g
合計:35g (余裕で完食)

 

今日は離乳食は2回とも完食。

しかも余裕な感じでした。

少しずつ量を増やしていますが、娘の同じ時期と比べるとまだ少ないです。

 

 

 

離乳食を食べるようになってお腹がいっぱいなのか、おっぱいもミルクも遊びのみが増えた気がします。

おっぱいをあげているとちょっと飲むだけですぐにそってニヤニヤします。

ミルクの時は自分で持って、たかだかとあげて見つめます。

進まない・・・。

 

 

 

娘が保育園のお友達(英語圏の国の子で金髪でめっちゃかわいい男の子)にお手紙を書きました。

やっぱり娘の絵で特徴的なのは眉毛が大きな人間w