0417 産後ケア (6m5d) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

4月17日(水)(6m5d)

 

 

今日は支援センターみたいなところでの日帰り型産後ケアーを利用しました。

前回利用したのは1m16d、まだ寝てるだけの赤ちゃんの時でした。

前回の時は、ほとんどの人が赤ちゃんを預けて休息したい、という目的ですが、私の目的は母乳育児を安定させたい、助産師さんに相談したい、母乳量を計測したい、でした。

 

この産後ケアは、家庭での育児支援が得られる・得られないにかかわらず、ママが休憩したければ利用可。

別室でベビーを預かってもらえるし、母乳育児の人は授乳のタイミングで呼んでもらえます。

ただしママは外出不可。(施設内で自由に過ごせます)

1回限定4組まで。

1回500円。

 

 

 

生後1ヶ月で利用した時に他のママとも交流出来て有益な情報ももらったし、色々よかったのでまた利用したいと思い、毎月申し込んでいたのにやっぱり1回限定4組までで週に1回しかない(つまり1ヶ月で16組までしか行けない)というのもあり、毎回外れていました。

今回たまたま抽選が通ったので参加しました。

 

 

1歳までですが、生後5ヶ月を境に「前期」と「後期」と別れていて、今回は初めて「後期」枠に参加しました。

(今回は初めて、といっても「前期」枠も1回しかいけなかったけど)

 

 

 

 

利用料500円だけど、前回はまだベビーを電車に乗せたくなかったので車で行き、コインパーキングに1800円ぐらい使ったかなw

でも私にとっては500円よりも、2300円以上の価値があったと思ったのでそれでも満足でした。

今回は電車で行きました。

 

 

 

施設での預かりは10時開始だけど用事があったので10時半に到着。

利用料の500円をお支払いし、普段の様子(母乳/ミルクはどのぐらいか、離乳食はここであげるのか、施設側が無料で提供してくれるオムツやお尻拭きやミルクなどにアレルギーや拒否などはないか、など)を伝えました。

基本手ぶらでOKなのもありがたいところ。

ミルクも用意してもらえるし、哺乳瓶もこだわりが無ければ用意してもらえます。

オムツやお尻拭きも持参不要。

滞在中のお着換えも貸してもらえます。

 

 

問診が終わり、息子を育児室に預けてママは別室へ。

 

 

 

後期はハンドマッサージがついているみたいで、ハンドマッサージをしてもらいました。

その間息子は11:25-11:50までお昼寝をしていたみたい。

(短い・・・)

12時頃離乳食をあげ、その後母乳。

測定したら50mlでした。

いつもより少ない。

そのあとミルクを100mlあげておいてもらいました。
 
 
 

ママは別室でお昼ご飯。

(前期の時はここで他のママとの交流タイムがあったけど後期はそういうのはないみたい。ひたすら個人で個室でゆっくりごろごろする感じ)

 

 

14時から30分間お昼寝したみたい。

(これも短い・・・。)

いつも午後はもう少し寝るんだけどな。

一丁前に緊張してるのかしら?

人見知りはまだなんだけどな。

 

14時半 母乳。

こちらも計測したら50mlでした・・・。

その後ミルク100ml。

(いつもはミルクは1日1回だけど、今回はせっかく出してもらえるので2回あげてもらいました^^)

 

 

 

こんな感じで滞在しました。

 

 

ちなみに滞在中にお着換えをさせてもらえますが、それが気持ちよさそうで・・・。

このパンツ、どこのか分からないけど買いたいな^^

 

 

 

 

今までは毎月抽選開始の時に申し込んでいました。(そして毎月ことごとく落選していましたw)

でも今回後期になって利用してみて、もうここはいいかなと思いました。

 

前期枠(5ヶ月まで)の時はお昼に他のママとの交流タイムがあって、そこで医療機関滞在の産後ケアの話とかを聞き実際行って良かったし、そういう交流が役に立ちました。

第一子を産んだコロナ禍の時にはママとの交流とかは皆無だったので、私はそういうのをしたい。

でも後期(5ヶ月から1歳まで)は交流タイム自体をやっていないみたい。

各自で個室でゴロゴロしてもらうスタイルとのこと。

なんかそういうのは寂しい。

 

 

あと基本はゴロゴロするだけで、10時から15時までの間、みんなごろごろしながらスマホしたりとかなんだけど、私はそういうのがどうもダメな人で、PCで作業したいし、TV見たり本読んだり漫画読んだりしたいタイプ。

他にも部屋を片付けたりメルカリ出品したり、何かをしていたいタイプ。

 

なので生後1ヶ月ぐらいの、「夜全然寝れないから日中寝たい!」って時はいいのかもしれないけど、もうこの時期になったら今後は参加しなくてもいいかな、と思いました。

(実際今回もじっとしてることが出来ず、PCで色々調べものをしていたけど、やっぱママのリラックス部屋は暗いしそんなところでPCするのは目にはよくない・・・)

そして息子もきっともう少ししたら人見知りも始まりそうだし、前期の時は預かってもらえてすごく助かったけど、最近は別に一緒にいても大変ってこともないので(むしろ秋田にまで一緒に行っちゃうぐらい一心同体)たぶん次からは抽選に応募しないかな^^

 

 
 
でも前期と後期とそれぞれ利用できてよかった^^