0412 ハーフバースデー (6m0d) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

4月12日(金)(6m0d)

 

 

息子、今日で生後半年になりました。

生まれてからの半年はあっという間でした。

(いつもの成長記録は二人分まとめて別記事で書きます!)

 

 

 

 

第一子の時は生まれてすぐにコロナ禍になったので、生後半年は、緊急事態宣言などがあり、小児科以外の外出も出来ませんでした。

 

そろそろ離乳食を始めたくて、100均で離乳食グッズをそろえたくても、離乳食に関して体形だったお話を聞きたくても・・・

 

商業施設も緊急事態宣言のせいで閉まっていたし、区でも通常なら開催している離乳食講座もやっていなかったり、相談したくても児童館や支援センターは予約制で、朝9時の予約開始とともに鬼電しまくって、電話がつながった先着5組のみが行けるような状況でした。

 

第一子の時はすごく不安でストレスフルな6ヶ月間でした。

 

必要な外出(小児科など)をするのですら怖くて、マスクを買いたくても売ってなくて、娘のガーゼでマスク手作りしてたなぁ。

アベノマスク送られてきたけど、その頃には普通にマスク買えたし、今でも家のどこかに眠ってるのかな?w

 

 

 

そんな中だったので、今回の育休期間、私にとって”初めての普通の育休生活”となるので、色々新鮮で毎日楽しんでます。

毎日色んなところに出かけて忙しい!

児童館でのベビーヨガ、ベビーマッサージなどのイベントに参加するのも初めて!

産後ケアや産前産後の家事手伝いサービスなど前回の時はなかった行政サポートをフル活用したり!

息子と2人でランチに行ってお店開拓したりもしています♪

毎日”本来の育休”を楽しんでいます。

(というか前回の抑えてたってのもあるから、きっと普通以上に忙しく行動しまくってるのかも・・・w)

 

 

 

 

 

さて、息子はというと、今のところ順調に成長しています^^

寝返り、寝返り返り、飛行機をして毎日忙しそう。

移動はまだ始まっていません。

性格的には神経質だなぁと思ったり、おっぱいを暴れながら飲んだり、すぐに怒ったりするけど、でもよく笑う子。

親戚からも「この子はよく笑う子だね」と言われます。

いつもニコニコしてるし笑いの沸点が低すぎてくだらないことでケラケラ笑う。

笑ってくれてうれしくて、しつこく同じことを繰り返すと、急に笑わなくなるからこっちがバカみたいになってしまうw

本当にかわいい。

第一子の時より余裕がある分、よりかわいいと思って毎日毎日愛おしくて仕方ありません。

(子供は2人ともかわいいんだけど、余裕の違いで第二子の方が単純にかわいがれる。泣いてても機嫌が悪くても、何となくこうしてほしいんだなぁ、とか分かるからあまりイライラしたり不安になったりすることはないかな。)

 

 

 

 

そんな息子も1年前は、頭囲が2.7センチたらずしかない細胞でした。

(2023/4/13のエコ写真)

 

ほんと妊娠出来たこと、無事に出産出来たことが奇跡で、今ここにこうして当たり前のように家族の一員として存在感を発揮している息子のことをふと思うと「1年前にはいなかったのになぁ」と、今でも不思議な感じになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

6ヶ月になるとやっぱり月齢フォトを撮っててもかわいく笑ってくれて嬉しいです。

 

すぐにころころしちゃうお年頃♪

 

 

 

 

 

娘も息子も、離乳食を5-6ヶ月になる間の月初め(娘の場合は6/1、息子の場合は4/1)に始めました。

娘は18日、息子は12日生まれと言うのもあり、生まれてからの日数でいうと1週間ぐらい息子の離乳食開始が遅いです。

 

 

そして娘の時は第一子だったので、マニュアル通りガツガツ進めてたけど、息子は食べがよくないのでちょっとのんびり目に進めています。

お粥もあまり増やしていなくて、小さじ1がずっと続いていました。

 

 
 
離乳食ケーキも作ったけど娘の時よりは品数少ないw


 

 
 
 

現時点でお粥、ほうれん草だけしか食べたことがありません。

離乳食ケーキの色味を出すために急遽、今日トマトデビューしました。

 

 

 

ほんとはまだ最初の方なので人参とかかぼちゃとか刺激の少ない野菜からの方がいいのだろうけど。

もちろん酸っぱそうな顔をしていました。

でもくせのあるトマトに比べると、お粥はだいぶ食べてくれるようになったかなと思います。

今日は量を増やしてお粥10gにしました。

”トマトすっぱい!!もう結構です!”
 
 
 
 
 
ちなみに娘の時の離乳食ケーキはこんな感じでした。
やっぱり第一子の方が気合が入ってる・・・w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、お尻フォトも撮りました。
成功した1枚!
飛行機を理想的なきれいな形でやってくれてます^^
 
 
 
でもこの写真を撮るまでは大変でした。
激しく動くので、飾り(娘の時に作ったものを取っておいたので再利用)が落ちてしまう。
強引にセロテープでひっつけましたw
 
 
 
 
やっぱ薄毛ちゃんは頭がかわいい♡
 
 
 
 
 
 
娘の時のお尻フォトはこんな感じでした。
この髪の毛の量の違い・・・w
 
 
 
 
娘は、息子と違ってあまり動かないのでセロテープは不要。
乗せるだけで大丈夫でした↓
 
 
 
 
 
 
 
1/2キューピー。
 
 
 
 

 

こんな感じで午前中は撮影&離乳食ケーキ作り&離乳食をあげたりなどで忙しかったです。

 

 

 

 
その後、息子と車でランチに行きました。

 

 

ランチの後は子育てサロン。

この日はここのサロンで壊れたおもちゃを直してくれるというのがあるのでおもちゃを持参しました。

↑この黄色い犬のおもちゃ気に入ってたのでこの後買いましたw

子育てサロンっておもちゃを試せるのもいい!