0214-15夜寝れなかった、区役所、車でバレエ、ひらがな(4y1m27-28d,4m2-3d) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

2月14日(水) (姉 4y1m27d, 弟 4m2d)

 

昨日からの夜は久々に寝れなかったです。。。

昨日の20時半に娘を寝室に連れて行ったタイミング(昨日の娘の寝かしつけ担当はパパ)で、授乳をし、そのまま寝てくれました。

息子がいる側の部屋(リビングとひとつなぎ)の電気を豆にして夜モードに。

 

授乳で寝てくれていた息子は21時半(30分後)に起きました。

夜娘が寝た後の時間はパパとおやつを食べながら撮りためていたドラマを見るという大人の時間。

でも息子が起きていたので一緒にドラマを膝に乗せて見ていました。

 

いつも通り23時ぐらいには、私もそろそろ寝たいなぁと思い始める頃なので、息子をポグネーに入れてゆらゆら。

いつもならゆらゆらして一回寝かせてから自分が寝る直前に授乳をして、そのままコテッて朝まで寝てくれるパターンが多いです。(5時ぐらいにこっちから寝てる息子を起こして授乳はするけど)。

 

でも昨日はゆらゆらしてても怒って暴れてなかなか寝てくれません。。。

30分ぐらいかけてようやく寝てくれました・・・。

そしてその後、自分も寝る準備をしていつものように0時ごろ、1日の最後の授乳。

なんか授乳してると元気になっていく息子・・・。

嫌な予感。

置いたけどやっぱり寝てくれません。

布団をバタバタ蹴ったり、う、う、う、って唸って不快な声を出したり。

(↑泣く前の状態。これを放っておくとギャン泣きし始めます)

ベビーベッドだとトントン出来ないから大人のベッドに連れてきてトントンするけど寝ない・・・。

0時50分ごろ、オムツも替えて再度授乳。

飲んだまま寝てくれるといいのですが、そんな都合のいいことにはならず。

そのまま置くとまた「う、う、う」と苦しそうな不快な声を絞り出す。

とりあえずゲップ。

ゲップが出たけど、それでもまた苦しそうな声を出してます。

もうゲップは出ないけどしばらく縦抱きにしてからまた横に置くと、今度はギャン泣き。

苦しそうな声を出してた時は心配だったけど、この泣き方なら疲れてくれたらきっと寝てくれる・・・って思って隣に寝ながら見守る。。。

しばらくして指をちゅぱちゅぱすって勝手に寝てくれました。

1:30就寝です。

 

それでも6時20分には息子は泣いて目が覚めましたw

久々にあんま寝てくれない夜でした。

これも3連休中はお姉ちゃんがいて全然寝れなかった分、昨日日中にたくさん寝てたからだと思います。

新生児期の夜よりはもちろん全然マシだけど、久しぶりにきつかった><

夜中、途中で起きて授乳するのは全然いい(1回はむしろしたい)けど、最初の眠りについてくれないのはキツイ。

 

 

 

授乳。手で服を持ってるのがかわいい♡

 

 

 

 

区役所で用事があったのでお昼にパパ・息子と一緒に区役所に行き、ついでにランチもしよう計画。

 

でもこの時の授乳間隔が微妙で・・・。

 

朝の9時半に授乳をして11時に家を出ました。

(家を出る前に再度授乳してから出ようかなとも思ったけど間隔的に早すぎて飲んでくれないだろうし・・・車で行くから車酔いしないためにも余裕を持ったタイミングで授乳を終えておかないといけないからギリギリはよくないし・・・)

でもまぁ9時半に最後の授乳だったので、3時間で12時半、4時間で13時半なので、きっと12時半ごろから機嫌悪くなるだろうけど13時半までに帰ればいいや、と思って出かけました。

 

やっぱり予想通り、食事中は機嫌が悪くなりました。

でもなんだろう。第二子の余裕なのかな。

あまり「どうしよう」がない。

「タイミング悪くて残念!」と思って交互にあやしながら食事をしました。

ここの区役所の食堂、おいしくて有名なんです^^

 

 

 

 

今日は水曜日なのでお姉ちゃんのバレエの日。

いつもは車にベビーカーを積んで、保育園に車でお迎えに行き、駐車場に着いたらベビーカーで教室まで向かう、というやり方をしていました。

↑別に駐車場からバレエの入っている商業施設までも、娘が1歳半~2歳の「歩きたい!」時期は普通に歩いていました。

最近はすぐに「疲れた!抱っこ!」って言うし、もう16キロを抱っこなんてしんどいのでそう言われないためにベビーカーで行っています。(ベビーでもないのに・・・)

 

でも先日、”バレエに参加したら商業施設の駐車場の2時間券がもらえる”ってのを知り、車で直接向かいました。

楽だしこれからはこうすることにしました!

車なら雨の日も困らないし!!

 

 

 

夜。

パパが娘に歯磨きをして、そのあと自分で歯磨きをします。

その時間は英語のYoutubeタイム。

なぜか息子も自分でコロンって向きを調整してしっかりと見ています。

(ほんとはこんな時期から画面見せるのよくないのでしょうけど・・・)

 

 

 

お風呂上りの息子。

フード付きタオルの上にあおむけにして保湿剤塗ったり色々してて、ママが手を洗いに行っているときに勝手にくるんってなってこの状態。

たまたまフードも上手にかぶっていましたw

 

 

夜の娘の睡眠ルーチンの中に、寝る前の絵本というのがあります。

だいぶひらがなも読めるようになってきました。

まだ濁点や半濁点がついたときにどう音が変化するのか、小さい「つ」をどう読むか(←これ単独では発音できないから教え方も難しい)、小さい「や、ゆ、よ」などが合わさるとどう読むのか、「は」「へ」が助詞になると「Wa」「E」と読み方が変わること、このあたりは分かっていません。

あと見た目的に似ている文字、例えば「た」と「に」などは混乱しています。

何となく間違えているのを見て「あぁ、これ確かに難しいよねー」って納得しちゃうレベルの間違え方をしています。

 

 

 

最近ポグネー(ベビーラップ)でゆらゆら寝かしつけてる時、私は暇。

実家から「処分して」って言われたから東京に持ってきたマンガ(昔自分が買っていた少女漫画)が大量にあるから、それをよんでます。売るべくメルカリに出品していますが、売れる前に一通り読んでおこうと思って。

なんか抱っこ紐して歩きながらマンガ読んでると二宮金次郎になった気分w

(↑歩かないとポグネーに入ってる息子は怒りだすのでw)

 

 

 

 

 

 

 

 

2月15日(木) (姉 4y1m28d, 弟 4m3d)

 

 

今日は午前中用事があったので息子とお出かけ。

2月なのに暖かくてあまりにいい天気過ぎて、コンビニでドリンク買って公園で飲みました。

早く外でゆっくり出来る気温にならないかなぁ^^

 

 

 

保育園で公園に行くとき、娘は転んでしまったみたい。

全然大した怪我じゃない(血すら出てないw)のに、いつも極度に痛がる。

お風呂ではお湯をつけたくないから押さえながら入れてあげないといけないし。

再度となりますが、全然痛くなさそう。

(たまに本人も痛い足を右と左と間違えてることもあるし!)

 

 

 

お風呂から泣きながら出てきて、弟に「ほら見て、痛いの」って説明してます。

弟も心配そうにお姉ちゃんのお話を聞いてます。(ただ単に眉毛が下がってるだけw)

 

 

 

ハロウィンでもないのにコウモリのロンパースにパンプキンのスタイ。

スタイってほんと赤ちゃん次第。

娘の時はお祝いとかでもけっこうもらったけど、よだれが出ない子だったからほとんど使わなかったなぁ。

息子はよだれがすごいから自分でも買いました。

(スタイっておしゃれのアイテムにもなるし、かわいいのたくさんほしい!!)