0201 3-4ヶ月検診、息子のことで最近分かったこと (3m20d) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

2月1日(木)(3m20d)

 

13時から3-4ヶ月検診でした。

うちの区の集団検診は小児科医都合でいつも13時です。

今日はなかなか午前中寝なくて、ようやく寝たところで寒いお外に連れ出すことになってしまいました・・・。

ねむねむ・・・

 

3-4ヶ月のベビーはまだそこまでスケジュールが出来上がっていないからいいけど、娘の1歳半検診とか3歳検診とか、まさに保育園のお昼寝の時間だったから途中で起こして連れて帰るのはかわいそうだし、娘だけじゃなくて来てる子全員眠そうにしてました。

もう少しどうにかならないのかしら。

 

結果はこんな感じでした。

体重 6,765g

身長 61.5cm

頭囲 41.2cm

 

ちなみに娘の時は体重は1キロ近く少ないのに身長は娘の方が上だったw

(まぁ身長なんてその時の赤ちゃんの動きでだいぶ前後してるけど・・・w)

体重 5852g

身長 62.4cm

頭囲 41.5cm

 

 

 

 

 

マットが敷かれた部屋でベビーを転がしながら離乳食や危険要因に関するお話を聞く時間。

ベビーはみんな横向きに体を反らせて顔は上を向いてて同じ姿勢になっていました。

おもしろい。

誰から教えられたわけじゃないのにそれなりの月齢になると同じことをしたくなるのが面白い。

 

息子、おうちでもくねくね・・・

 

 

 

 

 

夜、自分じゃ寝れなくてぐずる・・・。パパがしばらく抱っこしていたら寝ました。

おでぶちゃんな息子。

でもこうしてみるとまだまだベビー。

 

 

 

最近、息子のことで分かってきたことが2つあります。

 

①息子の場合、眠い時はおっぱいを飲みたがらないみたい。

(既にうとうとしているときはそのまま飲むこともあるのだけど)。

娘の時はおっぱいでの寝かしつけが通用していました。

眠い時におっぱい飲んだらそのまま寝てくれることが多かったのでその経験則を息子にも当てはめようとしていたけど、飲んでくれないしむしろ「違う!」って怒って泣き叫ぶ。

「いや、眠いんでしょ、違うのは分かってるけど飲んだら寝れるよ??」って無理やり飲まそうとしていたけど、息子にはそれではダメだということが最近分かりました。

おっぱいは泣いて嫌がるけど、トントンしたらコテンと寝ました。

(おっぱいでの寝かしつけが通用したら楽なのに・・・)
 
 
②おっぱいを飲んでる時に口を離して急にぎゃーんって泣き出すことがあります。

最初は「飲みたいのに口が離れちゃってうまく飲めないのかな」と思っておっぱいを口に入れようとしていたけど、それでも体を反って泣きます。

口の中に入れても口を閉じない、吸わない。

急いで飲みすぎてお腹いっぱいになった時にそうなるみたい。

「もう今はいらない」ということらしい。

(これも娘の時にはなかった反応だから理解するのに時間がかかりました)

でも完全にいらないわけでもなく、しばらくして落ち着いたら少しずつ飲むこともあります(ゴクゴクっていう勢いはないけど)。

前までは(特に母乳拒否の時とかは)こっちも「何で飲まないの?」ってなってイライラしていましたが、そういう子なんだと分かってちょっとやりやすくなりました。

 

あと息子、寝てる時はあまりおしっこしません。

最後のおむつ替えから3時間以上たってても全く汚れていないこともあります。

それはそれで心配。