0104-06初めての動物園、ミニ豚、帰京、英語で会話(4y0m17-19d,2m23-25d) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

1月4日(木)(4y0m17d, 2m23d)

 

東山動物園に行きました。

ここは安いし動物も見やすくしてあるしいい!

(上野動物園は動物が遠いし少ないし、敷地だけ広くて無駄に歩かされるしつまらない)

プリンセスブームの娘はティアラをつけて、エルサのようなドレスを着ています。

ばぁばからファーのマフラーを借りて気に入ってつけていますが、何かプリンセスよりもマレフィセント要素が強くなってますw

 

 

カバの飼育員の顔出しパネル。

ベビーカーを取り合うのでステップをつけて行きました。

 

 

息子は初めての動物園です。

やっぱ第二子だと「初めて」が早い!

でも何も楽しむこともなく、ただ連れていかされただけだけどw

 

 

かめさんの中身になれますw

 

 

 

観覧車。ピンクのコアラが乗りたかったみたいで、パパとタイミングあわせて乗りに行っていました。

 

 

 

 

夜は串カツ田中でディナー。

乳幼児がいると色んなサービスがあってかなりお得なお店!

 

だけどお店の雰囲気的に赤ちゃんが居づらいから、とりあえず行ってささっと食べて、泣き出したら私と息子と2人だけ途中で帰ろうと思っていました。

 

でも意外と抱っこ紐の中で1時間半ぐらい寝てくれたからほぼみんなと同じぐらい楽しめました!

(店内はかなりうるさかったのに・・・)

親思いな息子!

 

 

 

 

トイレに行き、あぶらとり紙の存在を知ってあぶらとり紙で遊ぶ娘。

フライドポテトを食べたお口のあぶらをとって喜んでますw

 

 

授乳中に顔を隠す息子w

とにかく布系を持つのが好きです。

(まだおもちゃは自分からは持ちたがりません)

 

 

 

 

 

 

 

1月5日(金)(4y0m18d, 2m24d)

ベビーをばぁばに見ててもらってパパ・ママ・娘の3人でミニブタとたわむれに行きました。

可愛かった^^

豚の遊具で遊ぶ娘。豚よりも公園の方がよかったかしら?↑

 

 

 

こんなに寄り添って寝ててめちゃくちゃかわいい♡

 

 

人懐っこくて、座ってると勝手にお膝に乗ってきたりかわいいです!

 

 

 

 

なぜか豚に紛れて1匹だけ大きなうさぎがいました。

娘に「どの子が一番かわいかった?」って聞いたら「うさぎ」と。w

豚を見にいったのに。

 

平日だからか、ほぼ貸し切り状態^^

 

 

 

 

おうちでばぁばに抱っこしてもらってた息子。

抱っこしてほしくてずっとギャン泣きしてたけど抱っこした瞬間おとなしくなったらしい。

ほっぺが落ちそう・・・。

 

 

 

(左写真)口元がへの字に歪んで、これから泣くぞって時

(右写真)泣くときは頭を触ることが多いです

 

 

 

 

 

そういえば名古屋で買っておいておいてもらったベビー用のボディソープ(キューピーの全身泡ボディーソープ)は香り付きなのです。

でもその香りがおじさんのポマードみたいな匂いがするんですw

最初抱っこした時の息子の頭がおじさんくさくて、みんなでくんくん確認して「なんだろう」って思っていました。

そしたらボディーソープが原因だということが判明!

このおじさん臭にも慣れてきましたが、でも明日で東京に帰るのでしばらくはお別れです。

 

 

 

 

 

翌日の早朝に出発するからベビーベッドは解体して車に詰め込みました。

息子はぽつんと床に寝かされています。

床起きで踏まれないように隅っこに置いてます。

(静かだし忘れていきそう・・・w)

 

 

 

 

 

 

 

 

1月6日(土)(4y0m19d, 2m25d)

 

朝5時に起床。

最後の荷詰めをして息子の授乳をして最後に娘を起こしました。

 

 

帰りは朝食と昼食の2回休憩で頑張りました。

(行きは3回でした)

 

 

弟にコートを貸してあげる優しいお姉ちゃん。

授乳室の息子。寝返りしないから楽!↑

 

 

 

 

浜北SAでは某カフェで740円のラージカフェラテを買って、車の中でも飲もうと思ってSAではあまり飲んでいませんでした・・・。

が、娘に全部こぼされたようでパパのコートがコーヒーまみれ・・・。

ママは授乳室に行ってたから知らないけど、パパが大変だったって言ってた・・・。

高いけど車で飲みたいからわざわざラージ買ったのに!!!!

 

 

浜松北は遊ぶスペースもあるから、授乳で娘に待っててもらうときに気にしなくていいから楽です。

 

 

その後、私は浜松北から海老名まで運転。

運転中はパパは寝てたので娘とほぼほぼの時間を英語で会話。

娘は学校に通っている成果もあり、ほんとよく話せます。

 

"Which color do you like?"っていう質問も理解して、英語で色を答えてくるし。

"Which animal do you like?"も同じくきちんと好きな動物を英語で答えてくれます。

そして"What’s your name?"って聞くと、きれいなLとRの発音で自分の名前を言う(娘の名前にはLもRも入っています)ので、ママが"Nice to meet you!"って言ったら娘は"Nice to meet you too"と、きちんとtooまでつけて言ってきました!

 

 

そしてママが"Where do you live?"って聞いたら、その質問は理解が出来なかったみたい。

なのでママが日本語で意味を言ったら、娘はTokyoって答えました。

その後、ママが

”じいじ and ちーちゃん(←私の実両親) live in Nagoya."

と言ったら、

それを応用して娘が

"ミッチー&ムッチー(←義両親)live in Osaka!"

と返してきました!!!

 

 

 

11:00ごろ、海老名でランチ。

早かったから空いてたけど、すぐに席も埋まり、たくさんの人が食べ終わりそうな人の席の前で待っていました。

 

先にママが注文して取りに行きました。

そしてパパがランチを取りに行ってる間、娘と息子とママの3人で席にいました。

ママのランチを娘に取り分けてる時に息子はギャン泣き。

そしたら隣の人が「抱っこしててあげるから食べな?たまにはゆっくり食べな?かわいいから抱っこしたいし!」って言ってくれました。

優しいしありがたいんだけど、気持ちだけ受け取って「大丈夫です」と答えました。

こういう申し出を受けて、果たして知らない人に「じゃあすみませんがお願いします」と抱っこしててもらう人っているのかな。

私的に抱っこを任せられるのは親戚と友人、あとは病院や支援センター、児童館とかの人しか無理だよ。

渡した瞬間走って逃げられたり、悪意を持って落とされたりするかもだし。

 

 

そして13:30に家に着きました。

 

 

12月ぐらいから少しそうなのかな~って思ってたけど息子は乗り物に弱いっぽいです。

パパもママも自分たちが運転するまで車酔いをかなりするタイプだったけど娘だけは強いのです。

登園の時は塗り絵してるし、車の中でお菓子食べたりするし。

 

息子は名古屋に着いた時も結構吐いてたけど、東京着いてからも吐いたり気持ち悪そうな弱々しい泣き方をしていました。

かわいそう。

それなのに娘がわざと大声出したり雑に撫でたり。

何度も「今気持ち悪いからそっとしといてあげて」と言ってるのにやるからパパもママも怒る。

するとすぐに拗ねる。

すねた娘はだいたい怒ってない人のところにひっつきに行ったり、怒っていない人に「大好き」ってわざとこれ見よがしに言ったりします。

 

そういえば大阪にパパと娘で行った時、パパが娘に怒ったら、娘はパパ以外の人(3人)全員の名前をあげて「大好き」って言ってパパのことは言ってくれなかったみたい。

いかにも女の子っぽいいじわるの仕方だなと思いました。

 

 

息子の沐浴。

娘はメルちゃんを連れてきて同じように入れています。