1002 産婦人科を緊急受診 (妊娠38w2d) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

10月2日(月)(妊娠38w2d)

 

もし無痛分娩なら今日入院して明日出産の予定でした。

全然そんな準備出来ていないから来週にして良かった・・・。

(きっと明日の予定ならもっと早くから準備しているのだろうけど・・・)

 

 

 

実は昨日の夜中(日曜日の朝5時頃)、トイレに行こうとして、起き上がり、足元にあった娘のおもちゃがあり転びそうになり、ドアノブでお腹打ちました。。。><

 

打ったのは、赤ちゃんの頭がある下部ではなく、上の方の中央(足は右側にある)を打ちました。

でもその後も胎動はあるので大丈夫そう・・・。

(ほんとこの子は胎動が多くて、「大丈夫??」って話しかけてお腹を触るとすぐに反応してくれるので安心^^)

 

でもお腹って脂肪が多いからあまり打ち身とかにはなりにくいイメージだけど、多分私の体の血液量が増えているからか、青あざになっていてちょっと痛い・・・。

赤ちゃんが無事ならいいのだけど。

 

 

 

 

胎動はあるも、やっぱり気になる。。。

最近アマプラでコウノドリのドラマを見すぎな影響もあるかもだけど、これが原因で実は内部で出血とか何かが進行してて今は胎動があるけど赤ちゃんが実は苦しんでる・・・、なんてことあったら困る。

 

38週にして死産は避けたい・・・

(週数関係なく避けたいけど)

 

・・・と色々モヤモヤしてきたので朝病院に電話。

 

「〇〇さん(私)は38週なので今日来れそうなら受診してください」と言われました。

「次の検診の時に診ますね」と言われることを想像していましたが、38週の重さを改めて理解しました。

 

 

16時半からしか予約が取れなかったので、それまでは既に友達とランチに行く予定を入れているので行きました。

病院に行き、NSTをやりました。

(今週金曜日に予約を入れている38週検診で初めてやる予定でしたが今回の検診で第二子は初めて実施。)

NST、懐かしいなぁ。

たまたまだけどマンガ持ってきててよかった。

スマホは充電切れそうだし。

 

モニターの様子はこちらからは見えませんが、紙がのびてきています。

しばらくぼーっとしていましたが、助産師さんが入ってきて、「どうやら赤ちゃんが寝ちゃってるみたいなので起こしますね」と言ってお腹をゆさゆさ。

そんなこともあるんだ、と思って笑えました。

確かに胎動なかったしな。

それからは激しく蹴られまくりました。

 

 

 

その後、腹部超音波。

特に胎盤剥離や、胎盤の出血などはないとのこと。

赤ちゃんは元気に動いていました。

でも顔はやはり見えず・・・。

もう出産するまで会えないのかな。

 

 

とりあえず何もなくてよかった。

あと一週間は最新の注意を払って行動しようと思いました。

 

 

本日のお会計4,500円。