0903 ようやく産休開始! (妊娠34w1d) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

今日から産前休暇です。

7月2週目から今までは、実は長い長い有休消化期間でした。

金曜日までで今年分の有休をすべて使い切りました。

 

でも有休消化をしない(出来ない)なら、妊婦さんってこの時期まで働いているのかぁ。

今回自分が切迫早産やコロナ感染やら色々あったってのもあって、7月2週目から有休消化出来たのはありがたかったし、そもそも勤務と言っても99%在宅の仕事なのでまだよかったのですが、通常だとこの時期までオフィスで働くことになっていたら相当しんどいなぁ。

 

そして産休って、平日とか休日とか関係ないからGWとか年末年始とかお盆休みとかが産休期間に入ってると損だなぁなんて思いました。

私の場合はシルバーウィークと被ってるけど。

 

 

 

 

そういえば最近、髪の毛が抜けなくなりました。

お風呂上りの櫛にもほとんど抜けません。

排水溝には娘の黒々とした髪の毛だけ。

女性ホルモンがMAXな今。

って言っても産後の抜け毛で相殺されて結局は同じなんだけど!

 

 

 

最近「泥棒さん」にハマっているので囚人服を買いました。

囚人=泥棒さんの認識。

それにしても世の中にボーダーシャツを着ている人が多すぎて、歩いていると「あ!ママ、見てごらん!あの人泥棒さんだよ!」と指差しながら言うので気まずくなります・・・。

長袖なので着れるのはもう少し涼しくなってから。

手錠付きで売っていました。