0707 最終出勤日 (妊娠25w6d) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

7月7日(金)(妊娠25w6d)

 

今日は保育園では七夕のイベントがあるので、浴衣を着せました。

みんなにかわいいって言ってもらえたって喜んでました^^

 

 

 

第一子妊娠の時は、30w6dが最終出勤日でしたが、今回は25w6dが最終出勤日でだいぶ早いです。

産前休暇は9/3からですが、37日程度ある有休を一気に使わせていただきました。

 

 

第一子妊娠中は、私も元気でしたし、勤務形態もコロナ前だったので出勤するのが普通の状況でした。

それでも全然平気でした。

(週1回は、当時はあまり一般的ではありませんでしたが在宅勤務をさせていただいていました。)

 

 

でも今回は、週5在宅ではあるものの、もうこれ以上勤務するのは正直きついのでよかったです。。。

在宅なので体には負担はかかっていませんが、やっぱり座っているより横になっていた方が楽だし、時間を気にせずに体を休めたかったので、早めにお休みに入れてよかったです。

特に最後の一週間は切迫早産で不安でした、コロナにもなるし、最悪のオンパレードでした。

仕事にも迷惑をかけているのは重々承知だったけど、私自身もいい加減早く休みに入りたいと思っていた。

でもそれと同時に、心配ばかりかけて貢献できずに最終日を迎えるのは自分の中でも不完全燃焼でした。

 

 

ほんとだったら来週から沖縄旅行に行ったり、友達とも遊びに行ったり、そうじゃなくても1人で、普段行けないところにいったりしてマタニティライフを満喫する予定でしたが、管理入院にならないようにするためにも安静にします。

 

 

結構友達に話聞くと、2人目だと色々あったって人多いみたいですね。

意外と聞いてみたら、管理入院経験者も多かったです。

 

 

 

 

昨年10月に出産した同じ部署の人が、そろそろ戻ってくるんじゃないかと皆期待してるみたい。

(さすがに小さな部署から2人も産休育休で抜けた状態はきついですもんね。かといって他の人が戻るのを待ってから妊活するなんて余裕は、年齢的に言っても私にはないので、自分のペースで妊活させていただきましたが・・・)

 

 

部署内の中では(今育休中の人が)1年で戻るだろうという概念があるみたいですが、私は1年では戻りませんよ。

さんざん上司から嫌味を言われたし、幾度となく嫌な気分にもなったし、なんなら人事考課でひどい評価つけられたし。

ある程度2人育児が落ち着いたら戻ってこようと思っています。

 

 

もちろん嫌なのは上司だけで、サブリーダーは子供2人(中学生と小学校高学年)を育てるママさんで、すごく理解があります。

暴君上司に対して、今まで間違っていても悪く言う人はいなかったけど、サブリーダはきちんと「あの言い方はちょっと違うと思うけどね」とか理解を示してくれます。

もちろん上司に対して直接言ってもくれます。

サブリーダからは「また戻ってきて一緒に働けるのを楽しみにしています」と言ってくださり、もちろん私なんて大した働きしていないからお世辞ではあるけど、でも戻ってくる場所があるのは嬉しいです。

 

とは言え、上司のパワハラで嫌な気持ちになったことはブログに書き留めているので、万が一「そろそろ戻ろうかな」なんて思った場合、ブログを読み返そうと思います。

 

 

(サブリーダーが上司だったら1年ぐらいで戻ると思いますが、今のパワハラ上司がそのまま上司であれば、MAXの2年は育休取りたいと思うし、何なら戻ってから部署異動しようかなとすら思っています)。