0227-28 イラっとしたお祝いランチ、転入手続き、新居へ荷物運び (1y2m9d-10d) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

2月27日 (1y2m9d)

 
朝。相変わらず寝相の悪い娘。
セミダブルに乳幼児と大人の2人なら普通に考えたら広々と寝れるはずなのに真横に寝るのでいつも狭い思いをしています。
 
 
この日の夕食は手掴み食べメニューです。
おにぎらず、豆腐ボール、厚焼き玉子、人参スティック、サツマイモスティック。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2月28日(1y2m10d)

 
日産でリーフを無料で借りれます。
レンタカー代わりに借りてみました。
完全に無料です!!!
 
 
 
車は年末から既に購入手続きを進めているので、チャイルドシートはあらかじめ買っていました。
(車庫証明に登録する駐車場は、マンションの引き渡し日以降じゃないと所有権がないので、年末から手続きをしているのに手続きは途中で止まった状態でした。)
 
 
 
 
初めての前向き乗車です。
フロントガラスから景色が見えるので興奮していました。
 
今まで実家で使っていた新生児用のは場所も取るし、景色も背もたれしか見えないしつまんないね。
 
 
 
 
 
 
この日のやりたいことは区役所にて転入手続きです。
たまたま休日の開庁日なのです。
 
この引っ越し先の区役所、めちゃくちゃ不便なところにあって電車の駅からはかなり歩きます。
 
バスは区役所前に停留所があるので、今までは保育園の手続きなどでこの引っ越し先の区役所に来たことはありますが、その際はバスを使いました。
でもバスは本数も少ないし、かなり混んでいるしめちゃくちゃ不便でした。
 
正直電車の駅から長めの距離を歩いていくのとどっちが不便かは分かりませんが、どっちもどっちなので、今後区役所に行く際はレンタでもタクシーでもいいから車で行こうと思っていました。
 
 
 
 
また、家に段ボールがどんどん積まれていくので、それを減らすのと、業者に運んでほしくない壊れやすいものを自分達で運びたいので、それもこのリーフを借りるタイミングでやりました。
 
 

この2つが今日のゴールです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずはランチ。
車で行けるお店を選びました。
 
が、駐車場がいっぱいで結局近くでもない(!!)コインパーキングに止めることに。
 
いい感じの雰囲気で引っ越したらまた行きたいと思いました。
 
子供も多くてガヤガヤしてるのも安心。
テラス席も気持ちよさそう。
今回は車なのでお酒飲めないのが残念。
 
 
 
 
 
 
 
 
大人のご飯を欲しがる娘。
そりゃそうだよね。
自分のだけ市販の味の薄い離乳食だなんて不公平だよね。
めちゃ見てる・・・
そして最後には手が出てきました(笑)
 
 
 
 
入店した時に「ランチタイムは90分です」と言われました。
外でも予約してない人たちが並んでるような人気店だし仕方ないと思いました。
まぁこっちも小さい子供がいるし、料理さえ出れば全然30分でも出れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
近々旦那の誕生日だったので、こっそりと誕生日のプレート予約しました。
 
でも、こういうサプライズは子供いると微妙ですね。
 
食べ終わったらすぐにお会計をして出ようとする旦那。
 
 
まぁ何かあるって知らなければ私もそうします。
子供が生まれてからは外食はぺちゃくちゃダラダラするところじゃなくて、食べて食べさせて去る、ですもんね。

 

 

 

娘もだんだん我慢できなくなってきているし、内心「頼んでるサプライズ早くしてよ」って思ってました。

混んでるのは分かるけど、こっちも用が済んだらダラダラせずに早く出るから、もっとテキパキしてほしかった。

 

 

 

そしていっぱい待たされたあげくようやく出てきました。
 
 
 
盛大に音楽が鳴ってお店の他のお客さんからも祝われました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
が、
 
 
 
 
 
プレート。
名前を間違えられていました。
 
 
夫の名前を伝えたのに、書かれていたのは「Akiko」。
あ、私の名前でもないですよ。
 
そしてそのプレートは私のところに運ばれてきました。
 
 
夫の名前は、「アキコ」と聞き間違えようのないぐらい全然違う名前です。
もちろん性別まで違うし。
 
 
 
 
ちなみに予約した時は夫の名前と、「ケーキは男性のところに持ってきてください」と言いました。
 
 
 
 
まぁ家族だからいいけど、カップルだったらかなりしらけますよね。
あ、家族でもサプライズを仕掛けた私はかなりしらけましたけど。
というか内心イラっとしましたね。
 
 
 
 
 
あ、ちなみにBDプレートは無料じゃなくて1500円取られてます。
有料でこのレベルのサービス?!w
 
 
 
なんかお店の人がやべーと思ったのか、「写真撮ります」って言われ、同じ写真ばかりめちゃくちゃ連写されました。
 
同じようなのは容量食うだけなのですぐに消したけど。笑
 
 
 
 
私はこのお店のミスとか無理にテンション上げようとしているのにちょっと引いていたのでめちゃ微妙な顔してます笑
 
 
 
 
 
 
 
その後「もう一度名前を教えてください。すぐに作り直すので。」と言われ、伝えました。
 
 
娘もぐずってるし、そもそも時間もあまりないから”食べないし、お金も払わない”がいいのだけど、まぁ誕生日のお祝いなのに私が決めるのも微妙だから「時間がないので急いでください」と伝えました。
 
 
 
 
 
 
そしてまた待たされてコーヒーもなくなった後で再作成のBDプレートが出てきました。
 
 
 
 
さっきのよりもさらに豪華なケーキがのってきました。
 
 
 
書かれている名前は合っているけど運ばれてきたのは娘のもとに。
 
え?娘、男の子と間違えられた?!
 
というかさっき私名前を教えた時、旦那の方を指して名前を言ったんだけどそれでも間違える?!w
 
 
 
この店の店員、忙しいとは言えありえんだろ。
頭悪いのかな?
 
 
 
 
ご飯だけでお腹いっぱいだけど、AkikoのBDプレートと、代わりに持ってきたさらに豪華なBDプレートのダブル攻撃でお腹ははちきれそう。

まぁおいしかったから文句は言わずに普通にお会計したけど、ありえないなと思いました。

 
 
あ、代わりのを持ってこずに間違えたのだけで済まされそうになったのであればクレームは言うつもりでしたよ。
 
 
結果1500円以上のものが提供されたし、そもそもうちらはサプライズで関係が崩れえるかもしれない付き合いたてのカップルでもないので大目に見たし、今クレームを言う時間あるなら早く区役所に行きたかったので急いでお会計して出ました。
 
 
 
 
でもなんかブログ書いてたらまたイラっとしてきました。
 
 
レビューを書ける場所があれば時間のある今、今後そこでサプライズを考えている人のために是非書きたいのだけど、ネット予約じゃないとそういうの出来ないんでしたっけ?
 
 
 
なのでこのブログに書いてストレス発散しています。
 
 
 
 
 

 
最初に「90分制です」と言われましたが、結局2時間以上いるはめに。
いや、こっちとしても時間ないから90分以内で全て終えてほしかった。
「人気店だから90分以上は受け付けません」という自信はどこへ行ったのやら。
 
 
 
 
まぁ料理は美味しかったからまた行くだろうけどここでお祝いはもうしないかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後区役所で転入やら児童手当やら医療手当やらの手続きを。
90分待ち。。。
90分もはたたないうちに呼ばれたけど、でもその後も住所変更に時間がかかり、児童手当とかを並行してやりたくても住所変更が出来ていないと出来ないのでひたすら待つしかない。。。
疲れました。
区役所には14:15-17:15ぐらいまでいました。
↑ちなみにあえて写していませんが、上部には"We've just married"と書いてあります。
こんなところで1人で撮影。なんだか切ない・・・w
 
 
 
 
駐車場まで行こうとしたら、エレベータが閉まっていて行けなくて、職員に聞いたら間違えたところを案内されたし。
 
 
 
 
 
 
ランチのお店や区役所で予定以上に時間を取られた後は新居に荷物運びです。
業者に運んでほしくない壊れやすい物とかを中心に持ってきました。
 
 
 
 
 
娘は場所見知りをしているのか、常について歩いてきていました。
かわいいw
 
一瞬玄関ドアの外の荷物を取ろうと思って自分が玄関のドアの外に出て、ドアを閉めたら、早歩きでこっちにきて(まだ走れない)、玄関で大泣きw
すぐそこにいるのに・・・。しかも一瞬なのに・・・。
 
 
 
 
新居にお雛様(2人だけ)を飾っておきました。
3月3日は引っ越し当日なので、旧居には飾れないし、新居にこのまま飾って置く予定です。