【新築マンション購入②】マンションの見学~決定 | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

2019年9月(妊娠中)に23区内で新築マンションを契約し、2021年2月に入居予定としています。

人生で一番大きな買い物なので記録として残しておくため一部振り返って書いています。

 

個人的な考え等も書いていますが、あくまで我々基準の考え方であり、生活環境や価値観によって考え方が違うので、我々と違う選択をした人を否定するものではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月のお盆の暑い時期、大きいお腹でマンションを見学しました。

合計7件見学しました。

記憶が新しい方が比べやすいと思ったので、お盆や休日に見学の予定を詰め込み、短期間でたくさん見ました

 

 

 

 

当然ですが、都心のマンションは駅近でアクセスもよいのですが、隣や正面に大きな建物が立っていますし、部屋は狭めです。

(金額うんぬんとかではなく、作り自体が狭い。広い部屋を買いたくてもそもそもない。)

我々の中では23区内と決めていましたが、比較するために千葉と東京の間あたりの広いマンションも見てみました。

・・・があまり魅力を感じませんでした・・・。

 

 

 

 

今まで実家を除くと賃貸しか住んだことがないので、マンションの最新設備に驚いたし、かなり生活がしやすいように工夫されていました。

 

 

 

マンションでも、まだ建築中でこれから第一期の販売をするところ販売が始まっていて残っている部屋から選ぶところ入居も始まっていて数戸の部屋から選ぶところなどがありました。

 

 

 

 

私たちはやっぱり残っているところから選ぶのは、価格は安くなっているかもしれませんが、大きな買い物なので、価格が安くて部屋を妥協するよりかは、気に入ったところを選びたい、と考え、これから第一期の販売をするところの中から選ぶことにしました。

 

 

 

 

 

その中で最終候補に残ったのは2つ。

中央区のマンションと○○区のマンションです。(←実際に買うことになった方は伏字にしています。)

 

 

旦那は○○区押し、私はどっちもよくて正直決めきれない感じでした。

(↑優柔不断なので毎回こうw)

中央区のマンションも駅から近くて3路線通っています。

通勤に便利。

 

 

でも休日の雰囲気が閑散としていて、ちょっとさみしい感じでした。

また駅近とは言え、地下に入ってからだいぶ歩きました。

そしてスーパーもあまりありませんでした。

○○区の方が子供と一緒に住む感じをイメージしやすかったです。

 

 

 

また、営業担当者の人が相談しやすく、これから入居に至るまで、しっかりと面倒を見てくれそうな感じでした。

(実際見学したところで、物件自体はよくても、営業担当者の押しが強すぎたり話が長かったりして合わないなと思ったら物件にも魅力を感じなくなってきました)

 

 

 

こうして○○区の物件を購入することにしました。