セカンドシューズと最近大変なこと。 | 何が何やらはじめて育児

何が何やらはじめて育児

41歳 高齢出産控え中
H30年12月第一子誕生。

1歳5ヶ月と19日👧


うちの自治体は6ヶ月健診の次が1歳6ヶ月健診と、かなりの幅があるのですが、気づいたらもう来月ではないですかびっくり


コロナの関係で集団健診やってるのかな~と思っていたら、やはりまだやっていないらしく、小児科から、病院で各々受けてくださーいってお知らせメールが来てましたむらさき音符



『わんわん』も『にゃんにゃん』も言ってないけど大丈夫かなぁ?滝汗



こちらは昨日からぐっと暑くなって、娘さんも半袖スタートしましたTシャツルンルン


今日は午前中大きめの公園に連れていったのですが、まぁまぁぐんぐん歩く歩く笑い泣き

手を繋ぐのも面倒なくらいに一人でぐんぐん進んで行ってました。


そして雑草むしるむしる。


楽しそうで何よりだったんですが、思った以上に暑くてアセアセ

麦茶なども用意してなかったので、30分ほどで車に戻りましたショック


んで、前々から気付いてはいたんですが…


娘の靴、大きい滝汗


ファーストシューズ、ネットで買ったので、事前に色々調べてたんですが、足のサイズより1cm大きいのを買うと良い、みたいなのを見て、従ったんですけど、


当然大きいですよね(笑)


公園歩いてたとき、すぽっと靴が抜けちゃって、あ、こりゃダメだ~とガーン


大きいのを履かせ続けると外反母趾になるとも聞くので、今度はぴったりサイズで買おうと思います。

すぐサイズアウトしてもいいや~の精神でキラキラ


サンダルタイプが欲しいなあと思ってたので、素足で履くこと考えてもジャストサイズにすべきですよねプンプン


デザイン的にはイゴール??海外のメーカーさんのサンダルが非常に可愛かったんですが、靴擦れしそうな気がするので、ファーストシューズに引き続きIFMEさんにしようかと楽天彷徨ってますあしあと



あと最近難しくなってきたのが、爪切りえーん


なっかなかおとなしく手を貸してくれないアセアセ


オムツ換えも最近逃げようとしてくるので時間掛かるのですが(笑)、爪は気付くと結構伸びてるのでびっくり保育園で他の子に怪我させてもダメですしね、なんとか伸び過ぎる前に対処したいですもやもや



歯磨きも死ぬほど嫌がってたんですが、床に寝転ばせて私の両太股で娘の腕を押さえる、というメジャーな方法を取ったところ、前ほど嫌がらなくなりましたキラキラ


ここに寝んねして~と床をトントンすると喜んで寝転がるほど(笑)なんでだ笑い泣き
でも磨いてるうちに泣きわめきますけどね。



あとはお風呂…

最近はここが一番のギャン泣きポイントチーン



前まで私がお風呂の椅子に座って、太股に娘を寝転がせて、横抱っこのまま全部洗ってたんですが、たっちが出来るようになったからか、横にしようとすると泣きわめいて暴れて滝汗


今は浴槽の縁に掴まってもらって立たせて洗ってるんですが、髪を洗うのほんとに大変でアセアセ


お湯が目に掛かるとギャン泣きなんですけど、それを防ぐためにその時だけ横抱きにしてもギャン泣きえーん
勿論立たせて洗っても顔に掛かっちゃうのでギャン泣きえーん


いやいや、通報きちゃうからガーンレベル。


シャンプーハットも考えたんですけど、あれってさすがにまだ早いですよね…?

どうしたら良いものか悩んでるのですが。
今日もギャン泣きされるんだろうなぁ…笑い泣き