今朝、神社にお参り行った際


神社内が普段より汚れていて、ゴミが目につきました。


昨日から大きなお祭りをやっているので


まぁお祭り中は


仕方ないよと言えば


仕方のないことかも。。



参拝の後、どうしても気になったので



タバコの吸殻を回収しました。

たまたま手持ちに薄いビニールがあったので。


一般的には神社のものら絶対に持って帰ってはいけないのですが


流石にゴミは違うようなので


(いちをネットで調べてみたら、まぁ大丈夫なようだったので)


他に竹串とかあったのですが、


なんか突き刺さりそうなのと


手持ちにくるめそうなものがなかったので。。


吸い殻だけに留めました。



しかし、神社にタバコの吸い殻捨てる神経すごいなぁと。



神様からめちゃくちゃおこられそうで怖くないですかね?



実はタバコの吸い殻すごく嫌で



持ち帰る際も、スンゴイ嫌でした無気力



ゴミ捨て場に捨ててスッキリしましたが。。



なんか色々考えられされました。



今は心がスッキリしてます。



別に神様に何してもらいたいわけでもないんですが、


気分良いですにっこり


なんでだろ。