こんにちは飛び出すハート

 
絶賛産後ハゲ中です 笑
 
前髪が勝手にシースルーになってるし
抜けた髪が生え始めてて、アホ毛が芝生みたいになってる笑い泣き
 
仕事復帰までに何とかなるかな!?
 
 
かなり恥ずかしいですダッシュ
 
 
 
 
 
 
さてさてー。
 
タイトルですが・・・
子育てするようになってから、ホント喧嘩が増えました。
 
何なら、二人目が産まれてから一層増えた。
 
え、もしかしてウチだけ??滝汗
 
 
ケンカっていうか、私が一方的にキレてるだけかも笑
 
 
 
 
確かにシュウが産まれてから、かなり気が立ってる。
自分でも分かる。
 
些細な事でイラついちゃうんだよね。
 
 
例えば、やりっぱなし脱ぎっぱなしとか。
 
まぁ元々私もそんなタイプだったのだけど
今は一日中家にいるからか、気になって仕方ないもやもや
 
 
畳んだ布団の横に脱いだスエットをポーイ!!ってされてるのを見ると
ゲンナリしてしまう。
言うと不機嫌になるから黙って畳みますけど。
 
 
掃除ひとつにしてもそう。
 
毎日、掃除機かけてクイックルワイパーで床拭いて
ラグはコロコロをかけてるんだけど
「そんな毎日頑張って掃除しなくてもいいじゃん」って言われる。
 
 
仕事復帰してからも、できるだけ掃除できるようにしたいっていう話をしたんだけど
 
 
 
「別にそこまでしなくても・・・
ノンの時もしてなかったし、同じじゃん。」
 
 
って言われた。
 
 
 
 
 
え。
 
全然同じじゃなくない!?
 
どこ走ったか分からない足で、家の中をドタバタ走ってる3歳児に
その床にネンネしてる0歳児。
 
そばにあるものは何でも口に入れて、
毎日掃除してるのに、気付くとどこから持ってきたか分からない埃を握ってる。
 
 
そんな状態を見て、掃除は週末まとめてでいっか〜!!
にはならんやろ真顔
 
 
ウイルスだって床から感染するっていうし。
 
 
 
保育園から帰ってきたら、除菌シートでノンの足拭いて
できるだけ早くお風呂にも入れてるけど、それでも心配で。
 
 
 
そういう部分をたぶん解ってもらえてないんだと思う。
 
 
 
気を張ってるのよ、常に。
 
 
 
まぁね、それでシュウが体調不良になっても
オレが休むから任せろっていうなら好きにしてもらって構わないけど
結局メインで休むのは私な訳で。
 
掃除で100%防げるとは思ってないけど
やらないよりは良いでしょ。
 
やれる事はやってこーよっていう話。
 
 
 
 
それから。
夫は寝る時にワイヤレスイヤホンで動画やゲームをする。
 
そのまま寝落ちするから、いつもイヤホンが行方不明になる。
 
 
だいたい布団の中から出てくるんだけど。
 
 
ウチは4人で川の字になって寝てるワケ。
 
夫→ノン→私→シュウ
 
 
ノンはもう何でも口に入れるような歳ではないけど
それでも朝、ノンの下からイヤホンが出てくるとビビる。
 
そこにシュウがいたらどうなるだろうね。
 
 
そんなに使いたいならガムテープで耳に貼り付けとけ炎
 
 
 
花粉症が酷いのも分かるけど
寝る時に鼻に詰めたティッシュが、朝布団の中やノンの所から何個も出てくるのも
 
 
イラつく。
 
 
 
こんな感じで、夫からしたら些細な事なんだろうけど
そういう所で私は細かくキレてる。
 
疲れる。
 
 
 
 
私が神経質なだけかな??
 
 
 
 
 
家の中でも事故が起きないように
かなり気を使っているんだけど、中々伝わらず・・・
 
 
 
お風呂もさ、私1人でチビ2人を入れてるのも何も感じてないかもだけど
毎日かなり神経をすり減らしてるからね。
 
 
まずシュウを待たせて、ノンを先に連れて行き
体と髪をソッコーで洗って湯船に放り込む。
そんでシュウを迎えに行って裸にさせる。
この時、神経は一人で湯船にいるノンに向けている。
シュウを連れて行き一通り洗って、私とシュウも湯船へ。
温まったらシュウを先に上がらせる。
保湿、オムツ、着替えをさせながら神経はまだ湯船で遊んでいるノンへ。
シュウをバウンサーに乗せたら再びお風呂へGO。
私の体や髪を瞬殺で洗い、ノンを湯船から上げてタオルで拭く。
(楽しく遊んでて出たくないとグズる事も数知れず・・・)
この時、神経は常にバウンサーに乗せて待たせているシュウに向けている。
 
ノンを連れて急いでシュウの元に行き、ノンの保湿や着替えを済ませる。
シュウが泣いていなければ、そのままノンの髪を乾かす。
 
お風呂に入る時から危険に気を配りながらも、常にノンの機嫌を盛り上げて
できるだけスムーズに進むように気を配る。
 
ここまでやって、ようやく落ち着いてお風呂の片付けができる。
 
 
この時私はおパンツしか履いてないからね笑
もう自分の事なんか後回しさ。
 
 
お子達が寒く無いように、風邪ひかないように
機嫌が悪くならないようにが最優先。
 
 
お風呂くらい簡単って思うかもしれないけど
キミの時は私がシュウを連れてって、終わったら私が引き取りに行ってる訳で
私がいる前提でのやり方なんだよって言いたくなる。
 
大人一人いるのといないのでは雲泥の差なんだよね。
 
 
一人で完結させるって凄く大変。
 
 
 
そういう所を分かってもらえると有難いんだけどな。
 
 
 
些細な事でケンカはこの先も続く・・・
仕事復帰したらより増えそうー笑い泣き
 
 
 
他の家庭はどうやって乗り越えているんだろう。
 
 
 
 
 
 
スターRabbitスター