こんにちは飛び出すハート

 

 

絶賛育休中ですキラキラ

明日から、長女は短時間保育になるので

先週あたりから練習も兼ねて、早めのお迎えを実施。

 

朝は7時半→8時半、お迎えは18時15分→17時。

明日からのお迎えはさらに早くなって、16時半になります。

 

 

今までのルーチンと違うので、時間の使い方がホント難しいアセアセ

 

 

保育園から帰って来る前に、夕飯は作り終える事。

チビちゃんの授乳はお迎え前か、帰って来てからすぐにして

大人しくしてる間に、長女をお風呂に入れる。

 

お風呂から上がったら、長女が「ママ抱っこ、ママ遊ぼう」になるので

19時くらいまで一緒に遊んで、夕飯を一緒に食べる。

 

旦那が帰ってきたら、旦那と共にチビちゃんをお風呂に入れる。

 

20時半になったら、歯磨きをさせて寝かしつけ。

 

 

今の所こんな感じの流れでやってます。

 

 

 

長女が帰ってきてからは、一瞬で時間が過ぎていく・・・

 

チビちゃんがグズってたり、長女がイヤイヤ言ってたら

何も終わらなくなるので、お二人のご機嫌を損ねないようにするのが大変ですニヒヒ

 

めちゃくちゃ気ぃ使うわwww

 

 

 

という事で、暫くは慣れないと思うけど

頑張って毎日をこなしていこうと思います炎

 

 

 

 

 

本題ですが。

 

 

3歳になって、長女がすごくお喋りをするようになりましたラブラブ

言い回しが大人びている時もあり、色々驚かされます。

 

 

最近は特に大人と同等の話し方をするのですが

なんて言ってもまだ3歳。

 

テレビを見ていても理解できない事が多いので

色々質問をしてくるのですが、その会話が中々のくせ者なんです。

 

 

例えばアニメを見ていて・・・

 

にっこり「ママー、この子はどうして泣いてるのかな?」

 

ニコニコ「ん〜、〇〇だから泣いちゃったんじゃないかな」

 

ほんわか「え、誰がー?」

 

真顔「・・・え?いや、だからこの子が。」

 

ほんわか「なんでー?」

 

不安「なんで・・・え?〇〇で悲しくて泣いたんだと思うよ」

 

ほんわか「ふーん、誰が泣いたの?」

 

 不安「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、気ぃ狂うわwww

 

 

 

 

ほんとに、凄くたくさんお喋りしてくれるんだけど

こっちが正気を保てなさそうな会話で泣

 

最終的になんの話だったか、何に対しての質問だったのか大人が混乱するという・・・w

 

 

 

旦那も長女とこの流れになると

無気力←こんな顔して会話を強制終了させてます笑い泣き

 

 

 

 

幼い子に伝わるように噛み砕いて話すのって

凄く難しいですよね。

 

特に語彙力乏しいんで、尚更チーン

 

 

今は、質問返しが来ないようにするのが

大人の課題ですwww

 

 

 

 

一丁前にお話する長女ですが、

まだまだ言い間違い?が多く。

 

 

エレベーター右矢印エベレーター

頑張れ右矢印ばんがれ

絆創膏右矢印ばんこーしょー

泥棒右矢印どぼろう

 

etc.

 

 

個人的には、この「どぼろう」が一番ウケました爆  笑

 

 

 

教えてない言葉もたくさん話すので

きっと保育園で教えてもらってたり、お友達がお話するのを

聞いて覚えているんだろうなーと感心しますルンルン

 

 

こんな拙い話し方も今だけだと思うので

存分に楽しませてもらおうと思いますラブラブ

 

 

 


 ⬆港北で観覧車乗りました流れ星



 

スターRabbitスター