出産準備〜洗濯洗剤編〜


この記事では出産準備にあたってかなり悩んだ「洗濯事情」について書いていきます。


洗濯事情は現在進行形でベストを模索していることもあり、かなり熱量が高く文章も長く、ちょっと変なテンションです…。


読んでくださる方がいたら、その点、ご了承くださいm(_ _)m


それでは、本文にどうぞ↓↓



出産準備中、私の頭をかなり悩ませたものは2つ。
1つは洋服。
そしてもう1つが洗濯洗剤

調べると「大人と同じはダメ」「赤ちゃんの肌によくない成分がある」とか書いてあるし…。
しかも赤ちゃんのぶんは分けて洗うとか面倒そうなことまで書いてある…。

悩みに悩んで子持ちの友人に相談したらネットとは真逆で「うちはそういうの気にしてないよー」との回答。
大人と一緒に洗濯してるらしい。

悩みに悩んで私が出した結論は、「企業が赤ちゃんも使えますと宣言してる洗剤を使い、大人のものと一緒に洗う」だった。

とはいえ、私は粉洗剤派。
気軽に手に入る粉洗剤で赤ちゃんの肌によくないらしい蛍光漂白剤不使用なのは「ニュービーズ」のみだったため、アタックからニュービーズに切り替えた。

ここで何故、私が液体洗剤を使わないのかを説明すると「液体洗剤は臭いが落ちない」というイメージが強かったから。

濃縮タイプの液体洗剤が流行り始めた頃、液体洗剤を使用していたのだが、ニオイ戻りが酷く、周りにも指摘されてしまうレベルだった。
それが粉洗剤に変えてからは全くなくなったため、私は生粋の粉洗剤派なのである。



ニュービーズに切り替えて数カ月、ニュービーズでもニオイ戻りするような…?と思うことが増えた。

そこで私は1つ決断をする。
それは、液体洗剤に切り替えること、だった。

理由は2つ。
①進化への期待
②選択肢がほしい

濃縮タイプの液体洗剤が売り場を席巻してる今なら、さすがにニオイ戻りしない洗剤となってるのでは…?と考えた。
(当時の洗剤もニオイ戻り無し!とか言ってたけどね)

また、粉洗剤はとにかく選択肢がない。
蛍光漂白剤配合のものでも3-4種類しか置いてないし、蛍光漂白剤不使用のものは1-2種類(私の行動範囲だと1種類)しかない。
さすがに別のものを使用したいな、と考えたのだ。

そこで色々と調べた結果、私が選んだのは「アタックZERO」だった。

選んだ基準は以下のとおり
·メーカーが赤ちゃんも使用可としている
·気軽に手に入る(どこでも売ってる)
·ネットの評判も悪くない

赤ちゃん用の洗濯洗剤は調べれば色々あるが、洗浄力がイマイチという評判が多かったり、割高だったり、身近に売ってなかったりすることが多い。

大人のものと一緒に洗う以上、洗浄力が足りないのは困るし、コスパもほしい。
購入に手間がかかるのも避けたい。

そこで選んだのがアタックZERO(液体タイプ)だった。
(めちゃくちゃPRぽいけど案件じゃないです)

数カ月使用した結論は以下のとおり。
·ニオイ戻り
 →ニュービーズより少ない気がする
·コスパ
 →あまり気にしてないがニュービーズと変わらない気がする
·汚れ落ち
 →ニュービーズとの差を感じない

これはあくまで素人の感覚調べなので、実際は間違ってる部分もあるのだろうが、個人的にニオイ戻りが減ったので合格点である。

とりあえずこのまましばらく、アタックZEROを使用し続けたい。

今はこれに落ち着いたとはいえ、まだまだ良い液体洗剤があると思う。

私の洗濯洗剤への探求はまだまだ続く予定である…車