出産前に買ってよかったもの〜赤ちゃん編〜


この記事では出産前に買ってよかったものを記載します。

(思い出したらちょこちょこ追記します。)

名称等は正確でない可能性があります。

また購入した場所等は2023年時点のものですので悪しからず…。


〈はじめに〉

出産前の準備品リストは産院やベビー用のお店(赤ちゃん本舗等)からもらう場合が多いと思います。

個人的にはお店でもらうリストはモノが多すぎる(沢山買ってほしいもんね)、産院のリストはシンプル過ぎるという印象でした。

大抵のものは買い足せるので、少ない(産院のリストをカバーする)くらいでいいと思います。

(産院次第な気もしますが…)

ちなみに産後に必要と発覚したものはそこそこあるので、入院中に夫がバタバタと準備しました。


ちょっと長くなり過ぎたので、今回は衣類、寝具のみに絞って記載します。



〈衣類、寝具〉

·ボディ肌着(西松屋、GAPアウトレット、バースデー)

→赤子の洋服の種類が1番よく分からなくて苦労した思い出。

 色んな人の体験談を見つつ、我が家の肌着はボディ肌着のみにした。

 短肌着や長肌着、コンビ肌着は未購入で生後半年を過ぎたが特に問題なし。

 首が座るまではボタンで全部開く前開きのものが絶対にいい。

 (前開きじゃなくても着れなくはないけど、第一子だと特に怖いと思う。)

 秋生まれなので、半袖(2枚)と長袖(4枚)を購入したが、産後、洗濯が間に合わなくなって半袖を2枚買い足した。

 (我が子はうんち漏れ、吐き戻しが多く…)

 サイズは60。生後半年過ぎてもまだ着てる。

 西松屋は半袖だとモノによっては生地が薄く感じるかも。でも安いので仕方ない。

 長袖のボディ肌着は半袖より生地がしっかりしてる気がする。

 GAPはちょっと高いけど生地がしっかりしてる。

 安くなってるコーナーで買ったら、驚くほど安かった。

 バースデーは前開きの肌着の種類が少ない&生地が薄い。(店舗によるかもだけど)

 新生児の肌着を購入するのはおすすめできない。


·カバーオール(西松屋)

→大人でいう洋服にあたるやつ。肌着の上に着る。

 肌着と同じく主に60を購入。

 (1枚だけ大きすぎかもとビビって50-60を購入)

 可愛いのが沢山あるので無限に買いたくなるけど、寒い時期産まれなら4-5着(毎日着るので)、暑い時期産まれなら3着程度(暑いと肌着のみで過ごす可能性有)でいいと思う。

 新生児の時期は前開きがオススメ。

 ちょっとオシャレな(上下分かれてる風)デザインのを買っておくと、「生後○日祝」の写真を撮るときに重宝する。

 高くて可愛いのが沢山あるけど、吐き戻しと漏れは避けられないので、西松屋でよかったと思う。

 ちなみにドレスオールとか2wayオール(どちらもワンピースになるやつ)もあるけど、我が子は足の力が強くバタバタするタイプだったので、まくれてしまいそうで、買わなくて正解だったなと思ってる。


·おくるみ(西松屋)

→夫の勧めでタオル地のものを購入。

 退院時におくるみに巻いてたけど、タオル地だとちょっと風呂上がりみたいだな…と思ってしまった。

 家の中で使う分には重宝してるが(お昼寝時にかける、授乳の目隠し等)、退院時や外出時にも使う想定なら分厚めのガーゼ生地等、タオル地以外がいいと思う。

 (出産祝いでガーゼ生地のをもらったので、外出時はそっちを使用してる)


·ベビー布団(楽天)

→我が家は寝室が畳で大人も布団生活のため、布団セットのみ購入。

 西松屋で実物を見つつ、モノが大きいのでネットで購入した。

 防水シーツが2枚以上ついてるのがいいと思う。

 (吐いたり漏れたりは避けられないので…)

 「掛け布団は使うな!」的なネット記事をよく見かけるけど、寒い時期産まれなので腰までは掛け布団かけてた。

 (新生児の時期はほぼ常に隣にいたし)


·スワドル(楽天)

→友人にお勧めされて買ってみた。

 夜のみ肌着の上に着せてパジャマ代わりのイメージ。

 洗い替えで2枚。

 比較的よく寝る赤子だったので効果は「?」だったが、爪で顔を傷つけるのはカバーできた。

 洗濯が間に合わないときはカバーオール着せてた。


〈おわりに〉

個人的に衣類を買うのがとにかく大変でした!!

サイズも分からん、種類も分からん、そもそも何枚必要!??と混乱し、産院のリストに載ってないもの(ボディ肌着)を買っていいのか!??、逆に短肌着は本当に必要ないのか!??と混乱し…。

別にリスト通り準備したか、産院からチェックされるわけではないので、リストにこだわりすぎず、「足りなかったら買う」の精神でもいいと思います。


衣類を買うときの大変だった記憶が蘇り、長くなり過ぎてしまったので、衣類、寝具以外の準備品は次の機会に…ふとん1


ここまで読んでくれた方がいたらありがとうございました飛び出すハート