妊娠中買ってよかったもの〜母親編〜


この記事では妊娠中に買ってよかったものを記載します。

(思い出したらちょこちょこ追記します。)

名称等は正確でない可能性があります。

また購入した場所等は2023年時点のものですので悪しからず…。


〈妊娠初期に購入〉

·スマートアンクルマタニティパンツ(UNIQLO)

→試着したくて店舗で購入。

 UNIQLOでも取り扱ってない店舗もあるので事前に調べておく方が良い。

 妊娠初期から少しずつお腹周りが苦しい感覚があったので、割りと初期に購入して産休入るまで履いてた。

 洗い替えのために黒と紺の2着を購入。

 これにカーディガン合わせればオフィスカジュアルは完成。

 無印良品にもマタニティパンツはあるらしいけど、近場に取り扱ってる店舗がなく…。

 マタニティパンツって割りと店頭で売ってないので(パシオスとか色々と安いとこで探した)、UNIQLOが救世主だった。


·長めのカーディガン、シャツ、カットソー(UNIQLO等)

→妊娠してることを周りに話したくない時期からお腹が大きくなってからも重宝した。

 既に持ってるものがあれば、それを着ればいいと思う。

 短いカットソーでも季節次第でカーディガンやセーターで隠せばいいと思う。


·ナイトブラ(イトーヨーカドー)

→ワイヤーブラがキツく感じるようになり、既に使用していたノンワイヤーのナイトブラを日中も使うようになった。

 ヨーカドーなのはお気に入りのが売ってたから。

 MからLに途中でサイズアップした。

 (洗い替えで複数枚まとめ買いしたので、おそらくこれが1番お金かかってる)

 

·マタニティパンツ(パジャマ用)(西松屋)

→お腹がキツく感じる頃に購入。

 洗い替えで3枚。

 西松屋の衣類は値引されてたりするので現物見てから購入したい派には意外と狙い目だと思う。


〈妊娠中期(お腹が大きくなってから)購入〉

·抱き枕&授乳クッション(西松屋)

→お腹が大きくなり、横向きに寝ないと苦しくなってから購入。

 つわりがキツい人は少し早めに買ってもいいと思う。

(左を下にして寝ると少し胃が楽になるから)

 ちょっと細めだけど、全身で抱きつくのにちょうどよかった。

 ちなみに産後、授乳クッションとしては全く使ってない。

 (細くて赤子を乗せるのに少し不安定なため。)


·腹巻き(西松屋、しまむら)

→パジャマの上着はマタニティ用を使用しなかったため、お腹を冷やさないように。

 洗い替えで2枚。

 お腹に巻いてるだけで安心感がある。


·妊娠帯(西松屋で腹巻きとセットのを購入)

→安いやつを購入したので、効果は特になかったと思うが、つけてると心なしか腰が楽になる気がしてた。


·ノンワイヤーブラ(しまむら等)

→産後を見越して購入。

 ナイトブラは授乳を想定した造りになってないので…。

 授乳用のやつではなく、ノンワイヤーブラで肩紐を降ろせば胸が出そうなシンプルで柔らかい素材のを購入。

 ホックをつけるタイプは取れると面倒なので、かぶるタイプがいいと思う。

 (産後は1日中つけっぱなしなので…。)


·ワンピース(UNIQLO等)

→妊娠がバレてもいいや、ってタイミングで購入。

 ズボンよりトイレが楽。

 私は腰で切り替えるタイプのばかり持ってたから、新しく切替なしのタイプを買ったけど、持ってればそれ着ればいいと思う。


·ボディタオル(ヨーカドー)

→妊娠後期から産後にかけて、頭の寝汗がすごかったので枕にタオルを敷いて寝るようになった。

 それに伴い、タオルもペラペラのから少し厚みのあるものに買い替えた。

 産後もタオルは何かと使うので(赤子の枕の代わりにしたり、授乳に使ったり、吐き戻し拭いたり)、この機会に買い替えはありだと思う。


〈おわりに〉

私は妊娠してからサイズが大きく変化したのが、お腹以外だとブラくらいでした。

なので、妊娠してすぐに色んなものを新しく買ったり、サイズアップしたりする必要はないと思います。

(可愛いマタニティウェアとかあるけどね)


下着(ショーツ)も出産ギリギリまで普通の(妊婦用ではない)のを履いてました。


ちなみに妊娠後期は靴が小さく感じた(体重増加の影響?むくみの影響?)ので、妊娠中に新しい靴を買うのはオススメしません。

産後は戻ったので…。


なにか思い出したら追記します!


長文をここまで読んでくれた人がいたら、ありがとうございますニコニコ


ではまた次の機会にー飛び出すハート