私は基礎を思い出すべく定期的に読み返す本。
著者の三枝さんは、BCGの日本人1号社員。
現在はミスミという戦略コンサル会社の社長さんで、現在監査法人トーマツをクライアントにもっていたり、めちゃくちゃスパルタな会社として有名だったりといったところはよく知られています。
私も三枝さんについてはよく存じ上げませんが、もっとよく知られたい方は、以下のワード参照。
BCG/TAM/ミスミグループ/経営パワーの危機/V字回復の経営
この本は、実際の事例をもとに経営不振の会社を建て直すプロセスを物語形式で説明しています。
学術的な経営本と違い、かなり実務に根ざしている本。
何回読んでも発見があり、まさに心と体がバリバリと音を立てて成長する実感がある人には納得感がより高い。
一度本を読んだら、下記に列記した細かいポイントをざっと見れば大体趣旨も思い出せるかと思います。(ただ、一度通して読まないとなかなか趣旨を読み違えるので厳しいかも)
私は自分で重要と思った下記のポイントメモをもとに、日頃の仕事をやる上で見落としているポイントが無いかを確認するという使いかたをしています。
この本のまとめにもありますが、
「論理性」
「熱き心」
の結合こそ、ビジネスマンに求められるものであると。
私も体現出来る人間でありたい。
(以下、詳細ポイント)
>飛び立つ決意(=事業介入前段階)
•市場が成長するに従って競争のポイントが移っていく
→初期は技術開発で勝っていても、直に生産技術や営業体制で負けてしまう。
•成功のための最低限の成長ライン
→爆発的にのびている市場であれば、その成長力を加味した伸びを考慮にいれて自社の成長性を見極めなければならない
•全面戦争→局地戦争→絞った分野でNo1
•組織のトップに立つ者と#2以下の違いは、会社の将来の運命を左右するような戦略的問題について、意思決定する責任があるかないか
•異業種へのこれからの進出は、自らやってみたいと手を挙げる志願者のなかから選ぶ
>パラシュート降下(=事業改革初期段階)
•会社の大小に関わらず、最も貴重な経営資源の一つは、経営トップの時間。
→忙しくなると会社全体から見て何が大切か見失う可能性が高くなる。
•粗利益の低い事業=お客の認めてくれる価値が低い=構造的に魅力の無い事業という可能性が高い
•業績→市場の規模/成長率→競合→当社の強み/弱み
→会社の基礎説明のPKG。
•新製品と既存製品のカニバリゼーション
•生温い会社に共通した特徴は、社員のエネルギーが内向的
•新しく投資をする際の判断の決めて(米国のVCの平均回答)
→①経営陣の能力/異分野の組み合わせか②成長分野か否か③市場の中でのユニークさ/競争力
•基準を作って善し悪し判断。仮説構築。現実注視。修正。検証
•プロダクトライフサイクルの理解(図はP107)
→導入期(市場規模拡大が効く)
→成長期(前半と後半の切れ目で淘汰のフィルターがかかり、事業リスクが最大に。前半:新規参入メーカー/飛躍成長/CF大幅マイナス。後半:一部脱落)
→成熟期(少数安定/地盤の完成)
→衰退(価格競争/コスト高から撤退)
→なお、ライフサイクルの最終段階では「複合的優位性が支配する」そして、これらのイメージを得るためには市場の動向についてある程度の予備知識が居る
•再投資サイクルと企業活性化
→「絞り」と「集中」によってどんな小さな市場セグメントでも問題児→花形製品→金のなる木といったルートを辿る戦略が必要(以下、ルート1)
•問題児→超負け犬へのルート(=ルート3/その状況についてはP117)
→社内の意識/組織の風潮/戦略意識の3段階に分けて説明
•ルート3でバランスしている会社ではその状態を戦略的に突き崩す
→組織が消化できる範囲で不安定さをあえてもたらし、ルート1企業へ近づける
>決断と行動の時(=戦略展開のネックの抽出/計画決定)
•価格決定のプロセス
→売り手/買い手/競合の3者の思惑
→買い手のロジックを読む事/データ収集の迅速性/ほんの2、3のユニークなデータ(他社が入手できるものと違うデータを使用する)
•マス→個別撃破のマーケへ
→ユーザの障壁が高いほど、一度中に入ると立場が逆になる
•うまく行かない時ほど同じ意見を口にするため、その意見の矛盾を見極める
•組み立てる戦略のすべての時間軸が、予想される競争相手の出現によって否応なしに制約を受ける
•販売計画の立案→GAPを埋めるための短期課題/長期課題/抜本的変革の思料
•経営のカンは後天的なもの
•大きな失敗(倒産)を体験した人が経営に強くはなれない
→失敗をとにかく、疑似体験していく事が必要
•社員が「業界の特殊性」「地域の特殊性」を持ち出す時は要注意
→新しい考え方•新しい戦略に対するささやかな抵抗意識の表れ
>飛躍への妙案
•新しい戦略の順応は価値観の混乱から始まる
→リーダーとしての力が試される危険な段階のはじまり
•社内に出来た既成概念の醸成→客観的に見つめ直す
•問題の根源
→営業のリーダーシップ
→販売目標の不明確さ
→活動の絞り
→製品の良さの説明不足
→顧客の不透明さ
→自信の不足
•考える集団への変革→プログラム策定→実行
•買い手側の都合を考えた場合における価格設定
→税務上の処理/相手方の予算を考慮した価格設定
•戦略検討プロセス
→仕事の優先度の決定
→全体市場の俯瞰
→戦略製品の抽出
→製品の差別か能力の確認
→価格と利益構造のチェック
→戦略ロジックの策定
→組織の「強み」「弱み」
→市場ターゲットの絞り
→戦略展開の時間軸
→価値観の「混乱化」
→新戦略と実行プログラム
全てに「競合」と「絞り」の観点がついて回っていることに留意
•GAPを埋める戦略(目標先行型のプランニングは社員•経営者に高いテンションを強いるため、失敗を繰り返してはならない)
→成功の基準が高すぎる(トップの野心やエゴが強すぎる)
→緻密さに欠け、目標と現実の具体的ギャップが埋まるための具体的戦略が策定されない。
→創造的発想が貧困で「目標と現実のギャップ」を埋めるための戦略を考えだせない
•実践的戦略プロの条件(高い数字目標を口にしたからには、新しい戦略を提示する責任が発生している)
→共に考え、共に戦う気概
→新しい戦略手順を考えだす手順をマスターしていること
→何があっても夜がグーグーと眠れる
•よい戦略はきわめて単純明快
→製品の価値がシンプルに伝わるものなら、その製品が市場を席巻できる可能性がおおきい
→絞りが明確であるか
>本陣を直撃せよ(=効果的な営業から結果への結実)
•一番売れそうな客先が売りたいお客とは限らない
→敏感に反応してくれそうな客先とそうでもなさそうな客先に分類
→上手なセグメンテーションは、潜在顧客にもなり得ない層を特定する事
•セグメンテーションの横軸/縦軸が重要
→セグメンテーション作業は、重要な戦略決定プロセスそのもの
→実際にセグメンテーションの枠に顧客名を書き込む事で意思疎通の促進剤に
•営業マンの促進具合をコード化
•セグメンテーションの効果
→戦略論の中で絞り/捨てるためのツールとして最適
→セグメンテーションの作業はブレーストーミングで実施
→分類マトリックスの限界は、3×3。二つ組み合わせる事で3次元マトリックス
•セグメンテーションの条件
→測定可能/到達可能/規模十分
•行動管理システムの実行
→しつこく実行していくこと
>戦いに勝つ(=結実)
•迫り来る競合→心理的プレッシャーも大きくなる
•高性能の機械を導入すると、副次的その機械で出来る事を行う頻度も増加する
•競合の新製品におびえ、旧製品にとどまるようにささやくのは袋小路の戦略にすぎない
•外部の人材を採用→思考の衝突→動物園化→考える集団
•組織のヒエラルキー型からの脱却→少し低い目標でも我慢し、個人の心の余裕を持たせる期間を持つ。組織全体の創造性を高める戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ (日経ビジネス人文庫)/日本経済新聞社

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