SALVAGE MY BOOKMARK pt.46 | Rotten Apple

Rotten Apple

"Rotten Apple"検索でgoo辞書に勝ちましたありがとうございます

Twitterでシェアしたリンクまとめ6月編。
タイトル変えたいんでシェアまとめみたいなかっこいい言葉を英語にしてれる人募集してます。



■D.L PRESENTS HUSTLERS CONVENTION NIGHT「大怪我~人間発電所」


急逝したDEV LARGEの追悼イベント。リアルタイムでTLにイベントの様子があがってきてて悶々としてました。この2曲とかいまだに歌詞見なくても歌えますね。シークレットのキミドリもあがってました。切実にDVD化してほしいい。



■オトナの!「降谷建志・TAKUMA(10-FEET)」


TBSで放送されているトーク番組らしいです。Dragon Ashの降谷建志と10-FEETのTAKUMAをゲストに迎えたこの回めちゃくちゃおもしろい。日本におけるヒップホップの先駆者であるいとうせいこうと2人の絡みとか各々の作曲/作詞法など興味深い内容ばかりです。中編ではルーツについて語られていました。後編のアップも楽しみ。



■さよならポニーテール「天気予報の恋人」


邦楽インディ枠。さよポニさん新曲はもうお前らこういうの好きだろ?感が出てて最高ですね大好きです。これリリースはないんですかね。さよポニさんは「すーぱーすたー」「かわいいあのコ」と新曲ラッシュでした。
その他だと名古屋のOLD LACY BEDは珍しいガールズインディポップバンドらしくてこれは応援するしかないなと。もう期待しかしてないSuchmosさんの新曲も期待を煽る良曲でアルバムがますます楽しみに。佐賀発のシティポップNakakoh見逃しまくってるのでそろそろライブ観ておきたい。あと神戸のポップパンクFIVE NEW OLDが完全にテン年代シティポップにシフトしてて笑いました。



■MONOEYES「My Instant Song」


邦楽ロック枠。10年前の細美が帰ってきたー感ですねMONOEYES。みんな多少思うところはありつつ良さは認めてるような感じです。7月リリースのアルバムも楽しみ。しかしMONOEYESだけ限らなくて音楽シーン全体的に10年前くらいのサウンドに回帰してる感じがします。最近でそれを感じたのはMOTHBALLSPiCYSOLですね。MOTHBALLとか絶対大御所バンドのサブプロジェクトだろうし、SPiCYSOLみたいなバンドがRXから出すってのもなかなかインパクトありますね。



■NOCTURNAL BLOODLUST「PROVIDENCE」



ラウド枠。ラウドっていうかポストハードコアからプログメタルまで括れるような言葉欲しいですね。今月はノクブラさんの新曲がさいこうでした。サウンド的にはほぼクリーンなしのゴリ重なのに、スタイリッシュでNu要素も感じさせたりと他の国内バンドが出せなかったバランス感を彼らは出せているように感じます。ツアーで福岡来るので行くか悩み中。そのノクブラ元メンバーでもある田浦楽のプロジェクトSOUL JAPANの新曲もおもしろかったです。
その他だと期待のヌーメタルコアBackWordzがEMINEMカバーしてたり、ヌー繋がりならスメリアンからリリースの決まっている現代版RATMなSTRAY FROM THE PATHも期待できそう。血管切れ系なThe Ongoing Conceptや久々カウパーさんとか期待のオージーメタルコアVoid of Vision新曲などなど今月も盛りだくさん。



■L-VOKAL「ケペラギ feat. CK, DABO, レイザーラモンRG」


国内ヒップホップ枠。高円寺のセレクトショップRUGGEDの歌みたいです。実店舗には行ったことないんですけど通販では大変お世話になっております。次東京行くときには寄りたい。
今月はニコラップが盛んだったイメージ。文鳥がなんとひと月に「YUMEGIWA」「再生」「卒業(Remix)」の3曲ドロップというハイペース(そんなに良くないけど)。なんかサビがすごいLogoの新曲とか、5年前くらいのニコラップ感あるOver The Limitとか良かったです。



■Hauptharmonie「Hauptharmonie Trailer 」


アイドル枠。意図的に音楽好きをターゲットにしたアイドル ハウプトさんアルバムトレーラー来てました。OTOTOYでの製作陣インタビューには思うところありますが、幅広い音楽性のアルバムとなってそうで楽しみです。
Especciaさんの若旦那コラボ第2弾「サタデーナイト」がわりと良かったり、じゅじゅの新曲2ライブ動画があがったり、PassCodeの作曲してるおひらちさんのバンドDayLight Seasonの「Club Kids Never Die」見つけたり、Peach sugar snowがいつの間にか1人になってたり、つばさFlyamiina製作陣のインタビューがあがってたりと今月も盛りだくさん。



XXL「FRESHMAN 2015」

XXLによる期待の新人10組まとめ。OG MacoFetty Wapしか知らなかったんですがどのラッパー/シンガーも良かったです。特にTimbalandがフックアップしてるTink、アルバムも好評なVince Staples、ピッチフォーク大好物感あるRauryなどなどUSシーンは疎いのでこういうまとめ助かります。



// DEAR SILENCE //「プレイリスト [The 100 BEST TRACKS of 2015 First Half]」

上半期ベストが続々と公開されていますがもうこのプレイリストだけ聞いてればいいんじゃないかというくらい洋邦問わずマストな曲を網羅したリスト。こういう主観を排除したまとめが出てくるっていうの今っぽくておもしろいですね。



NAVERまとめ「女の子の為のショートカット画像集」

32767回くらい見ました。